昨日は参議院選挙!
私は期日前投票をした・・・・初体験。
期日前投票する理由を聞かれたが・・・、
県外にいるという理由で簡単に投票できた。
選挙当日は投票所の立会人(3人)・・・・初体験
役場の投票事務員は4名だった。
立会人は投票所に6時40分集合。
投票開始の7時から終了の20時までの13時間座りっぱなし!
こんなこと人生の初体験・・・学生でも社会人でもなかったなぁ!
(だからどちらも大したこと無いことに・・・・・・)
ここの投票所の選挙人は252人、期日前投票は53人だった。
過半数は126だから73人くれば投票率50%になる!
7時丁度に二人が来た。
一人目のTさんが投票箱の中が空なことを確認して施錠された。
午前中の5時間に50人近く来場・・・順調である。
しかし、午後の8時間は十数人で結局全国平均並みの投票率になった。
午後8時、立会人が投票終了を宣言して、
先輩二人が投票箱を封印してから、
開票場に届けた。
これで立会人の作業は終了である。
次回は衆議院選挙であるが、
わたしはもうお断りしたい・・・・・!
そして今日は、
コミュニティバスで家から田中コース、学園広場駅から北部コース
を乗り継いで(降りなければ100円)香川医大へ、これも初体験。
家を7時半に出て8時27分の受付開始10分前に到着していた。
検査、検査で後発白内障手術(白内障の手術後人口のレンズが曇る)が、
終わったのは14時前だった。
レーザーで人口レンズの曇りを吹き飛ばした(数分程度)ので、
左目は良く見えるようになった。
右目は7月30日の9時~9時30分で予約している。
今度は運転に不安が無いので車で行くつもりである。
こんなことなら辛抱せずにすぐにしたらよかった!
明日からまたいつもの雑学百科にもどるので、
よろしく!!!