一騎当千
(いっきとうせん)
意味: 群を抜いた勇者のたとえ。
また、人並みはずれた能力や経験などのたとえ。
由来: 一人の騎兵で千人もの敵を相手にできる意から。
▽「当千」は「千に当たる」で、千人を敵にできる、
千人に匹敵する意。「千」は「ぜん」とも読む。
私は漢字が苦手で、本を読むのにも苦労する。
読めない漢字や熟語は辞書の引きようがない。
今は電子辞書により、漢字の読みを簡単に調べられるので助かっている。
今回の四字熟語は読めても、書けないし意味も分からなかった。
意味が分かるとこれからは書ける気がする。
しかし、今でも何度も同じ漢字を調べ直して本を読んでいる。
もの覚えが悪いので電子辞書を引く機会は減らないのである。
2017年7月21日
日本三景の日
寛永20年(1643年)の林鵞峰の著書『日本国事跡考』のなかで
「松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳、
與丹後天橋立、安藝厳島爲三處奇觀」
(松島、この島の外に小島若干あり、ほとんど盆池月波の景の如し、
境致の佳なる、丹後天橋立・安芸厳島と三処の奇観となす)と記し、
これが現在の「日本三景」の由来となった。
2006年(平成16年)、林鵞峰の誕生日にちなみ、
7月21日が「日本三景の日」と制定された。
松島(宮城)と天橋立(京都)にはまだ行ったことが無い。
9月には京都で高専の同窓会(一泊二日)を予定しているが、
天橋立までは時間がかかるので翌日の観光は無理だろうなぁ・・・・!
今日の母の食事介助は朝と昼になった。
昼の介助の後ヨーガ教室に行くつもりである。
ヨーガの先生が腎臓摘出手術と養生のため、
今回とあと二週間分は別の先生が教えてくれることになっている。
先日友人も同様な手術を受け、
簡単な手術だったと聞いてはいるが、成功をいのる!