畑うつやうごかぬ雲もなくなりぬ
(はたうつや うごかぬくもも なくなりぬ)
鑑賞: 畑を打ち続け、ふと手を止めて空を眺めると、
さっきまで動かずにいた雲がどこかへ消えてしまっていた。
季語:畑うつ(種まきの用意のため畑を打ち返すこと)
私の周りの田んぼでも「畑打つ」姿を見かけるようになった。
もっともクワや、耕運機でもなくトラクターである。
亡くなった父はずっと耕運機で我慢した。
トラクターはお金の問題もあったが、自動二輪の免許では乗れない。
(自動二輪は当時無試験でもらったと聞いている、
普通車も無試験だったのにとずいぶん後悔していたのを思い出す)
私が18歳で普通免許を取ったら、
無理をして日産サニーバンの中古を買ってくれた。
きっと自分の夢を息子が代わって叶えてくれたと思ったのかもしれない。
お蔭で高専への通学(25km)が四輪になって楽ちんになった。
(1年は自転車、2・3年はバイク)
遠い昔の話である。
2016年3月11日
2011年3月11日14時46分18.11秒、東北地方太平洋沖地震が発生した。
この年の2月末から母が介護施設に入所(ロングショート)していた。
私は三木町のベルシティのお店が終わってから、
ノンアルコールとコロッケを持って母の面会に行った。
母はみんなとテレビを見ていた。
映っているのは津波が押し寄せる映像だ。
始めは何かドラマのワンシーンかと思ったが、
テロップが入り現実に今東北太平洋沿岸でおきていることだと知った。
あれから丸5年になるが、復興は・・・・?
私などはもう遠いよその国でおこった事のようになっている。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
日本人というやつは、日本という国は・・・・・???