轅下の駒
 (えんかのこま)

  意味: 人の束縛を受けて気勢が上がらないこと。
       また,その任に堪えないこと。

  由来: 史記魏其・武安侯伝」の語。
     駒(=二歳ノ馬)はまだ力が弱く、車を引けないことから。

駒は仔馬・小さい馬からきている。
競馬の優駿は優れた三歳馬のことを指すようだ。
  ちなみに三歳馬限定の、
  東京優駿(日本ダービー)・皐月賞・菊花賞が「牡馬三冠競走」を構成するほか、
  牝馬による桜花賞・優駿牝馬(オークス)を含めて「クラシック競走」とも総称される。

アレクシス・ツィプラス(チプラス首相)と故事が重なって見える。
   2012年6月ギリシャ議会総選挙で、急進左派連合を第2党に躍進させ
   欧州債務危機からギリシャ国内での財政緊縮策への反対を訴えている。
   2015年ギリシャ議会総選挙においてSYRIZAが第一党になったことにより、
   同年1月26日に40歳でギリシャの首相に就任し、過去150年間で最年少の
   ギリシャ首相になった。

EU側は増税などの財政緊縮策の法制化を要求している。
1月の総選挙では「反緊縮」を掲げ、先日の国民投票の民意も「NO」だった。
EU側の要求を受け入れるとの回答に対する実現性を裏付ける法制化ができるか・・・
まだまだ余談を許さない。

2015年7月15日
台風の影響で17日のゴルフは延期になった。
大きな被害を出さずに過ぎ去って欲しいものだ。

国会では歴史的な強行採決(野党欠席)が行われようとしている。
野党が出席しても圧倒的多数の与党だから結果は同じである。
棄権(欠席)か反対票を入れる・・・・どちらが政党の正しい選択なのか?

私は正々堂々と反対票を入れるのが議会制民主主義だと思う。
国民はそれを見て次回選挙に1票を投じる。

改悪したのなら、政権を奪取して改善するしかないのである。

ギリシャではチプラスが奪取した。
そして民主党も政権交代させた。
残念ながら両者は未熟だった。
国民に対していいことばかりの政治は信用できない。