牛に引かれて善光寺参り
(うしにひかれてぜんこうじまいり)
意味: 思いがけず他人に連れられて、
ある場所へ出掛けること。また、
他人の誘いや思いがけない偶然で、
よい方面に導かれることのたとえ。
由来: 昔、長野の善光寺近くに住んでいた
不信人で欲深い老婆が、さらしていた布を
隣の家の牛が角に引っかけて走り出したのを見て、
その牛を追っていくうちに善光寺にたどり着き、
それがきっかけで度々善光寺に参詣するようになり、
信仰の道に入ったという言い伝えから。
英語: Goslings lead the geese to water.
(雛がガチョウを水辺に連れて行く)
善光寺は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院で、
住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。
日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、
善光寺聖の勧進や出開帳などによって、江戸時代末には、
「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになった。
今日では御開帳が行われる丑年と未年に、より多くの参拝者が訪れる。
日光東照宮と信州信濃の善光寺、一度は行ってみたいものだ。
2015年7月11日
午前中は岡山へ息子を迎えに行く。
彼が日曜日に高松の美容院を予約しているのが理由だが、
しばらく使わない布団を持って帰って干して欲しいようだ。
マンションは洗濯物干し場が無く、風呂乾燥機を使っている。
妻はこのチャンスに3カ月たった息子の部屋をチェックしたいようだ。
10時頃について、部屋が綺麗であればそのままトンボ帰りして、
昼食は家でソーメンを食べる予定だ。
肩こりにより歯ぐきが腫れて痛い。
私の体調はよくないが・・・・・安全運転で・・・・!
昨夜大連から帰ってきた妻は、
「チェックして合格しなげれば掃除する」
と張り切っている。
オークションで落札したカラオケオンステージが届いた。
500曲は私達年代にはなじみのものばかりだ。
早速昨日一人カラオケで動作確認。問題なし!!
リズム感を養って十八番を増やしたいものだ。