手前味噌を並べる
 
  意味:: 自家製の味噌の味を自慢すること。
       自分や身内のことをほめること。
 
  類義語: 自画自賛
 
身内のことを褒めるのを聞くのはあまりいい気はしない。
しかしまだ小さい孫について語る、じっちゃん・ばっちゃんは微笑ましい。
 
冷蔵庫に弟(長野に家を建てている)からもらった信州みそがある。
これで造ったワカメと揚げのみそ汁の評判は最高だ。
妻からは、「まだ、ある?無くなったらもらって」と初めてリピート要求がある。
弟は仕事から転勤が多く小笠原時代のクサヤはもうこりごりのようだ。
 
以前信州みその訪問販売で、試食した味噌の味に感動して一樽買った。 
しかし実際に使ってみると全然美味しくない。グラム500円ぐらいしたかなぁ・・・・!!
 
昔は家で味噌を作っていた。辛かった記憶がある。
ところで、「みそ製造技能士」という国家資格があるのをご存じ・・?
 
    実技作業試験内容
       1級:米みそ、麦みそ及び豆みそについて、原料、こうじ及びみその品質の判定を行う。
          試験時間=1時間30分
       2級:米みそ、麦みそ又は豆みそのうち、いずれか一つを選択し、原料、こうじ及びみその
          品質等の判定を行う。試験時間=1時間
 
 
2014年10月22日
今日は母の診察日。
いつものように、私が診察券(8時30分ごろ)を出しておいて、
妹が診察立ち会い(11時から12時)する。
母は10時過ぎに施設から病院に連れてきてくれる。
 
診察券を出した時点んで先着が10名以上いて、診察開始が9時半ぐらい。
もうその時点で50台以上停まれる駐車場はほとんど空きがない。
 
病気の年寄が半日かけて診察を受ける・・・
なんとかならないものかといつも思うが、なんともならないのである。
そう、政治と金のことのように!!!