絵事は素(そ)を後(のち)にす
 
  意味: 絵は最後に白色加えて完成させるように、
      人間も修養を積んだうえで礼を学ぶことにより人格が完成する。
 
  由来: 「論語八 」 より
  
         八佾(はちいつ)・・ 古代中国の雅楽の舞の一湯。
                     舞人六四人(八人ずつ八列)による豪華な舞。   
                     天子の儀式専用の舞とされた。
         絵事(かいじ)・・・・絵を描くこと
         素(そ)・・・・・・・・・・白色の意
 
私は絵を描く事が出来ませんが、
小学生の頃は最後に白で縁取りしたような・・・・・!
小生も「礼」を学んで人格を完成させたいものです。
 
2014年10月8日   
寒露(かんろ)は、二十四節気の第17。
    露が冷気によって凍りそうになるころ。
    雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ。
    『暦便覧』では、「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と説明している。
 
ノーベル物理学賞を日本人の三人が「青色LED開発」で独占した。
日本人として素直に誇りに思う。そう言えば昔々、
「一番じゃなくちゃダメなの?」とあほな発言をしていた女性議員がいましたなぁ。
最近見かけませんが、今でもそう思っているの・・・??
 
テレビモニターや照明などで、異なる色の光を重ねて新たな色を作る加法混合の三原色は、
通常赤・緑・青の三色である。
白色の光を合成する為の波長を「光の三原色」や「色光の三原色」と言う。
 
絵具を混ぜたりカラー印刷で色インクを併置するときに行われる減法混合の場合の
三原色は、シアン・マゼンタ・イエローの三色である。
物体の表面を特定の色にするためにインク等を塗る場合、元の光を遮る形で色を作る。
その合成の元になる基本色は一般に「色の三原色」や「色料の三原色」と言う。
この三色を合成して着色された物体の表面は、光の三原色の場合と反対に黒色になる。
 
今日は高知へ三人で行く。
運転手なので安全運転で・・・!