上り坂あれば下り坂あり(のぼりざかあればくだりざかあり)
意味: 道には上り坂もあれば、下り坂もあるように、
人生も物事が良い方向に向かう時もあれば、反対にだめな時もあるということ。
類義語: 楽あれば苦あり(らくあればくあり)
意味: 世の中は、楽なことばかり続くわけではない。楽な事のあとには苦しい事がある。
英語: No pains, no gains. / When light is there shadow is.
相変わらず、いじめが原因か?とされる自殺が後を絶たない。
息子もそうだが、最近の若者は忍耐力が無いように思う。
あまりにも豊かになりすぎて、苦労を経験しないで育つから、
自分に襲いかかった不幸に耐えられない。
今、フィリピン・カンボジア・ベトナムのストリートチルドレンに関する本を読んでいる。
「あなたの夢はなんですか?」
「私の夢は大人になるまで生きることです」・・・・・・・池間哲郎著 一人涙している。
そして
「腹いっぱいたべてみたい」
「勉強がしたい」
「両親と一緒にくらしたい」
我々世代も生活は苦しかったが、
両親が一生懸命働いてくれて
「腹一杯食べ」
「勉強ができ」
「家族で一緒に暮せた」
が、私は幸せだとその時は思わなかった。
高級な物は食べれない、大学へは行けない、家が汚い・・・・不満だらけである。
しかし、その不満のお陰で今があるように思う。
子供の時に恵まれすぎるのは決して子のためにならない。
心が病んでしまう。
なんでも当たり前だと思う。
当たり前のことが満たされないと耐えられない。
むしろ人生は
「 苦あれば楽あり 」
の方が当たり前なのだが・・・・・苦無くして楽無し!!
2014年1月17日
週末がきたが、ダイエットの方は一進一退!
先週の日曜朝は76.4kgだったのに、
月曜朝は77.3kgでスタートし昨日は76.5kgだった。
毎週同じ事を繰り返している。
週末での1kg増量を押さえないと次の段階に進めない。
今週末は要注意!!!