人力看板
  道頓堀のかに道楽の動く巨大なカニの看板は、中で人が自転車を漕いで動かしている、
  というもので時給制で時給750円、かにを巧く動かせると1200円にまで上がると言われている。
 
 
その他のエピソードとして
  ●2003年の阪神タイガーズ優勝騒ぎで、道頓堀の店舗にある巨大なカニの看板に暴徒化した
   ファンがよじ登り、目玉をもぎ取られて阪神タイガースの旗が刺される事件があった。
 
  ●店頭の巨大なカニの使用権を、「かに将軍グループ」(株式会社かに将軍)という飲食店と
   裁判で争い、勝訴したことがある。
 
  ●同社では1990年に、毎年6月22日を「かにの日」と制定した。
   これは一般的な星座占いにおいてかに座が6月22日頃に始まることと、
   ひらがなで「か」の文字が五十音順で6番目、「に」の文字が同じく22番目に登場することにちなんだもの。
 
KFCのカーネルサンダースと同じぐらい有名な看板だ。
かにの日が6月22日とは知らなかった。
しかし、かにの旬は寒い時期のように思うのだが・・・・!
 
安いかにばかり食べてるせいか、かには食べにくく我が家では評判はよくない。
来週土曜日はカニ料理にしてみるか!
 
2013年6月15日
今日の夕食は簡単メニュー、久しぶりのうどん焼きにする。
息子からの注文だが、肉は鶏肉にしてとのことだ。
 
にきびに悩む彼は最近肉(牛や豚)や魚(刺身、鮨)をあまり食べない(家計にはいいことなのだが)。
私は、夕方今週3回目のゴルフ練習を計画しているので、うどん焼きで助かった。
 
いつも行っている練習場で夕方にプロの無料レッスンを受けられるからだ。
ゴルフ歴35年で、初めてレッスンを受ける・・・今月20日のコンペに間に合うとは思えないが!