正正の旗、堂堂の陣(せいせいのはた、どうどうのじん)
  意味: 〔孫子(軍争)〕整然と旗を立てた、意気盛んなな軍隊の形容。
 
       〔「正正堂堂」の語源〕
         態度や方法が正しくて立派なさま。陣営などの勢いが盛んなさま。正々堂々。
 
  英語: fair
 
       孫子・・・・中国の春秋時代の武将、孫武の尊称。
             「戦わずして勝つが最上」という戦略思想、戦闘の防勢主義と短期決戦主義、
             またスパイの重要視など、軍事研究において戦略や戦術、情報戦など幅広い
             領域で業績を顕し、毛沢東にも重要な思想的影響を与えた。
 
             その軍事思想は航空技術や核兵器など、古代に想定できなかった軍事技術の
             発展した数千年後の現代においても有効性を失わず、今なお研究対象とされている。
 
  余談: 孫子姫兵を勒す      
      闔閭 「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらう
           ことはできるか」
      孫武はこれを了承した。
 
      孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、武器を持たせて整列させ、
      王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。
 
      太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。
      孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、命令を何度も繰り返した後に
      「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑った。
 
      孫武は「命令が既に明確なのに実行されないのは、指揮官の罪なり」と言って、隊長の二人を
      斬首しようとした。
      壇上で見ていた闔閭は驚き「将軍の腕は既によくわかった。
      余はその二人がいないと飯も美味くないので、斬るのはやめてくれ」と止めようとしたが、
      孫武は「一たび将軍として任命を受けた以上、陣中にあっては君命でも従いかねる事が
      ございます」と闔閭の寵姫を二人とも斬ってしまった。
 
      そして新たな隊長を選び号令を行うと、今度は女性部隊は命令どおり進退し、
      粛然声を出すものもなかった。
      
      孫武は「兵は既に整いました。降りてきて見ていただきたい。水火の中へもゆくでしょう」と言ったが、
      闔閭は甚だ不興で「将軍は宿に帰られるがよろしい、余はそこに行きたくはない」と言った。
      孫武は「王は言を好まれても、実行はできないのですね」と答えた。
      しかし以後、闔閭は孫武の軍事の才を認めて将軍に任じたのである。
 
兵法の研究が不要な世界が来ないものか!
 
橋本市長の慰安婦発言の問題が拡大している。
市議会が”問責決議”により市長の品格を、
大阪弁護士会が”弁護士資格剥奪”により弁護士の品格を問う。
 
はたして橋本徹は本当に”女性蔑視”の非人格者なのか・・・・・?
 
2013年5月30日
人間ドックの最終結果は後日になるが、血液検査の結果は概ね昨年と同様で特に問題なかった。
体重75.9kg(前回よりに1.8kg増量)による影響として、
  中性脂肪103(前回58)の増加(基準は30~149)
  血糖値が113(前回112)の微増(基準値60~99)
を指摘された。
前日にアルコールを飲まなかったためか、肝機能は全く問題なかった。
やはり、ダイエットが必要である。目標は74kgである。
さて今朝の体重は・・・・・どのくらいかなぁ?