国に杖突く(くににつえつく)
意味: 70歳になること。
由来: 昔、中国では70歳になると国中で杖をつくことを許されたところから。
それだけ老人を大切にすると言う事だろう。
5年ほど前の夏に瀋陽を訪れた時、お年寄りのグループが公園で、太極拳・ダンスなどを楽しみ、
あちこちで麻雀、将棋をしている人たちが元気で楽しそうだった。
日本ではほとんど見かけない光景に驚かされた。
まさに楽しく老いるを実践しているように思った。
ところで、”杖”つながりで・・・・。
妻は今週日曜日に中国瀋陽に一週間帰省する。
今回は義父(83歳)に杖を持って帰る。
スーパー等を探したが良いものが無く、結局母が使っていた物にした。
母は歩けなくなって昨年5月に施設に入っているから傘立ての中で邪魔になっている。
昨日、梅雨シーズン到来に備えて”SPORTSDEPO”に雨カッパを買いに行った。
売り場が判らずうろうろしていたら、アウトドアー用品のところでウォーキング用の杖を見つけた。
オシャレで安く、丈夫そうで、今の杖より随分格好いい。
買おうかと迷ったが・・・・・土曜日に二人で見に行こうと思っている。
2013年4月25日
昨夜は同窓会の準備委員の会合があって、軽い夕食を済ませて、
帰ってきたのが午後8時過ぎ。
テレビをつけると野球はジャイアンツが横浜相手に大勝ムード。
つい嬉しくなってそれから試合終了まで、
ロック2杯にツマミ(竹輪、筍の煮つけ)・・・・・今朝の検量が心配だ。
夕食後の検量では今週の目標(-1kg)が達成できそうだったのに・・・・・。
本当に意志薄弱じぃ~じで困る。呆れてる!