夜郎自大(やろうじだい)
意味: 世間を知らないで、自分の力を過大に評価すること、
または、自信過剰の世間知らずのこと。
由来: 夜郎は、中国・漢の時代に、現代の貴州省もしくは雲南省あたりにあった小国。
漢の武帝からの使者に対して、夜郎の西にあった滇(てん)国の王、嘗羌(しょうきょう)が
「漢とこの国ではどちらが大きいか」と訊ねた以下の記事より。
滇王與漢使者言曰 漢孰與我大 及夜郎侯亦然 以道不通故各自以為一州主 不知漢廣大
滇王は、漢の使者に訊ねて言った、「漢と我が国と、どちらが大きいのか」。
夜郎の王が漢の使者にあったときも同じ質問を発した。
(中原から)はるかに遠く不便な所にあるので(漢の勢力が及ばず)、
おのおの、州程度の広さの領主となれているのであって、
漢がいかに広大な領土を有しているか知らないのだ。
自信過剰な人はご遠慮したい。
しかし自己の能力を過小評価している遠慮深い人もどうだろう?
私などは、
「10年前に肩たたき?で会社を早期退職、
7年前に成功したダイエットも最近はリバウンド気味、
5年前にダイエット経験を活かして始めたお店は赤字」
と、この十年は全く評価に値しない生活を送っている。
妻に、「反省せんし、努力もせんなぁ~」と言われて、
「反省してるし、頑張ってる」と答えても
「どこが?成果が無かったら努力はムダよ」と手厳しい。
それでも自信喪失はない。自信はある。
いままでやってきたし、これからもまだまだだやれる。
爪を隠しているだけや、今に見てみぃ・・・・・!
2013年4月23日
昨日はお店が終わって2時間の散歩をした。
今日も散歩に行く予定だ。
やればやれるところを・・・・・・!まずはダイエットから。
現在のところ腰痛も歩くには支障が無い。