一年の計は元旦にあり(いちねんのけいはがんたんにあり)
意味: 一年の計画は元旦に立てるべきである。
まず初めに計画を立て、それに沿って事を進める方がうまくいくという意味。
英語: New Year's Day is the key of the year.
元日・・・・かつて皇室行事である四方排にちなみ、四方節(しほうせつ)と呼ばれて祝祭日の中の
四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つとされてきた。
1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)により、
四方節に代わって「年のはじめを祝う」ことを趣旨とする国民の祝日となった。
元旦・・・・初日の出の事、転じて元日の朝のことを特に元旦(がんたん)、元朝(がんちょう)とも呼ぶ。
みなさんは ”一年の計” を立てられたでしょうか?
まだの方(当然私も)は今からでも間に合います。
元旦の解釈として・・・・
中国語では、「元」は始まりの意味が含まれ、「旦」は太陽が地平線から昇るという意味である。
この二文字が一緒になって、元気よく新しい一年を迎えようという気持ちが込められている。
よって元日の朝とは一概に言えないのである。
三が日や松の内まではお正月気分で、なかなか”計を立てる”のが難しいのでは?
また、今日から仕事初めとなる人も多いでしょう。
できれば今週中に ”元気よく新しい一年を迎えよういう気持ち” をこめて計を立てれば・・・・。
私のような無精者の勝手な言い訳でしょうねぇ!
2013年1月7日
今日は病院の定期診察日だ。
体重増加により血液検査結果が心配・・・・。
プチダイエットもー1.0kgで早くも停滞期を迎えている。
一年の計の一つに体重74kg+-1.0kgを入れておこう。
夢を実現する秘訣はより具体的に目標を立てることとある。
”何を、何時までに、どうする”
今年はそれに沿って真剣に生きなくては・・・・!