秋茄子嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
 意 味: おいしい秋茄子は嫁に食べさせるな。
 
この言葉は「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」という歌が元になっており、
嫁を憎む姑の心境を示しているという説がある。
 
また、「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す。女人はよく子宮を傷ふ(養生訓)」などから、
嫁の体を案じた言葉だという説もある。
 
さらに、そもそも「嫁には呉れじ」の「嫁」とは「嫁が君(ネズミのこと)」の略であり、
それを嫁・姑の「嫁」と解するのは後世に生じた誤解であるとする説がある。
しかし「嫁が君」は正月三が日に出てくるネズミを忌んでいう言葉であり、
「秋茄子わささの~」の解としては(季節が合わず)やや疑問ではある。
 
ナスは熱帯の植物であり8月上旬までに開花・結実した実でなければ発芽力のある種子を得ることが難しい。
そこから秋ナスは子孫が絶えると連想したという説もある。
      麻婆ナス                           ナスの煮びたし
 
冷蔵庫に茄子がある。
夕食にはどちらを作ろうか!あとの2品は肉料理だから煮びたしが合いそうだ。
やっぱり美味しいから嫁に食べさせたくない方かなぁ・・・?
 
2012年12月5日
我が家は給湯は温水器を利用している。
ひと月ほど前、電力会社の方が来た時にレンタル温水器の話になり、
「15年以上になったら買取(1050円)すればお得ですよ」とアドバイスされた。
それで今日は買取の契約書をもって来ることになっている。
12月分から月額1800円のレンタル料が節約になる。ラッキー!