今日は勤労感謝の日だがあいにくの雨だ。
丸岡八幡神社奉賛会の神社研修で厳島神社ほかに参拝研修する。
593年(推古天皇元年)、厳島に住む豪族佐伯鞍職(さえきの くらもと)により厳島神社が創建されたと
伝えられる。没後、三翁神社、金刀比羅神社に神として祀られる。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Itsukushimajinja-5.jpg/800px-Itsukushimajinja-5.jpg
厳島神社大鳥居
厳島(いつくしま)は、広島湾の北西部に位置する島である。通称は宮島(みやじま)、
また安芸の宮島ともいう。
松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地である。
恥ずかしながら、長い間 ”秋の宮島”と思い、秋が一番美しい景勝地と思っていた。
今、NHKの大河ドラマ”平清盛”でブームになっているが、歴史についてほとんど知らないので、
Wikipediaで少し調べてから・・・・・・
景勝地としての厳島の中心は、厳島神社である。
海上に浮かぶ朱の大鳥居と社殿で知られ、平安時代末期に平清盛が厚く庇護したことで大きく発展した。
現在、本殿・幣殿・拝殿・廻廊(いずれも国宝)などのほか、主要な建造物はすべて国宝または
国の重要文化財に指定されている。
皇族・貴族や武将、商人たちが奉納した美術工芸品・武具類にも貴重なものが多く、
中でも清盛が奉納した「平家納経」は、平家の栄華を天下に示すものとして豪華絢爛たる
装飾が施されており、日本美術史上特筆すべき作品の一つとされる。
厳島神社および弥山(みせん)原始林は、1996年にユネスコの世界遺産に登録されている。
海岸の一部が2012年(平成24年)7月3日、ラムサール条約に登録された。
2012年11月23日
秋の宮島の写真をアップしますね!