1964年10月10日
 第18回夏季オリンピック・東京オリンピック開会。
 
 1940年大会の開催権を返上した日本及びアジア地域で初めて開催されたオリンピックである。
 歴史的には、第二次世界大戦で敗戦し急速な復活を遂げた日本が、再び国際社会の中心に復帰する
 シンボル的な意味を持った。また有色人種国家における史上初のオリンピックでもあった。
 
記念100円銀貨
 
記念1000円銀貨
 
我が家にも記念硬貨類(母が集めてた)があったが、平成16年の台風で古い家とともに全て流された。
多分時価総額は二十万を越しているだろう!
 
当時小学校6年生だった私はしゅうれい室で見て、皆で日本選手に応援したことを思い出す。
中でも東洋の魔女(女子バレーボール)のソ連との決勝戦は素晴らしかった。
東洋の魔女は、1961年の欧州遠征で22連勝した日紡貝塚女子バレーボールチーム
(監督:大松博文)につけられたニックネーム。
東京五輪では同チームのメンバーを主体とした全日本で出場し、
5試合で落としたセットは1セットのみという圧倒的な力で金メダルを獲得した。
柔道で神永がオランダのヘーシンクに押さえ込まれたシーンも衝撃だった。
 
その他私の印象に残るメダリストとしては
金メダル
 男子体操の遠藤幸雄
 ボクシングの桜井孝雄
 重量挙げの三宅義信
 レスリングの渡辺長武(アニマルの異名)
 柔道の猪熊功
銀メダル
 柔道の神永昭夫
銅メダル
 マラソンの円谷幸吉
 
2012年10月10日
 今日はゴルフだ。
 オリンピックが10月10日が選ばれた理由について「東京の晴れの特異日であったことから」と
 よく言われるが、実際には10月10日は統計的に晴れが多い日とは言いがたいのだそうだ。
 しかし、なにわともあれ今日は降水確率10%で雨の心配は無いようだ。
 私のゴルフコンペは”オリンピック精神”・・・・・・・・・・・・・”参加することに意義がある”!