1522年9月6日
 フェルディナンド・マゼラン一行の5隻の船のうち唯一生き残ったビクトリア号がスペインの
 サンルカール・デ・バラメーダに帰還。人類史上初の世界一周を達成。
 
 
マゼランはヨーロッパから東洋の香料諸島(モルッカ諸島)への西回りでの渡航ルート発見を
目指して旅立ったポルトガル人航海者である。
1519年スペイン王の信任を得てスペイン船5隻の艦隊を率いてスペイン・セビリアを出発した
マゼランは南アメリカ大陸南端のマゼラン海峡を発見して太平洋に到達し、
マゼランは途中1521年フィリピンで戦死したが、残された艦隊が1522年に史上初めての
世界一周を達成した。
 
なお、大航海時代(ヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な
海外進出)の始まりは、1415年におけるポルトガルのセウタ(アフリカ大陸北部にあるスペインの飛地領)
の攻略。
終わりの年は、三十年戦争が終結し、ロシア人の探検家セミョン・デジニョフがチュクチ半島の
デジニョウ岬(ロシア、アジアの最東端であると同時に、ユーラシア大陸の最東端)に到達した
1648年とされる。
 
2012年9月6日
 最近、天候が不安定で突然豪雨になってしかも雷が発生する。
 昨日もゴルフの練習に行ったが途中から雷が鳴りだし早々に切り上げた。
 ゴルフの一番の大敵は雷、危険は承知しているはずなのに毎年何人か落雷事故がある。
 なぜだろう・・・?自分は大丈夫という過信があるのだろう!油断大敵。
 
 さて、今日の午後は公民館の囲碁教室に行く。
 指先を使い、頭を使う囲碁は最高のボケ防止だと思う。
 ただし勝敗にこだわってカリカリするのはかえって健康に良くない。
 一碁一恵で末永く楽しみたいものだ。