1945年8月14日
第二次世界大戦: ;宮城事件(きゅうじょうじけん)。
深夜から翌日未明にかけて、陸軍省と近衛師団の一部将校が終戦阻止のため決起。
近衛師団長を殺害し玉音放送の録音盤奪取を図るが失敗に終わる。
近衛師団司令部: 現在は東京国立近代美術館工芸館として利用されている。
日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団長森赳中将を殺害、
師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城(皇居)を占拠した。
しかし陸軍首脳部及び東部軍管区の説得に失敗した彼らは自殺もしくは逮捕され、
日本の降伏表明は当初の予定通り行われた。
昭和天皇による玉音放送の録音は午後11時30分から宮内省政務室において行われ、
録音盤(玉音盤)は徳川義寛侍従に渡されて皇后宮職事務室内の軽金庫に保管された。
玉音盤:NHK放送博物館で保存されている。
15日:午前0時過ぎ、玉音放送の録音を終了して宮城を退出しようとしていた下村宏情報局総裁及び
放送協会職員など数名が、坂下門付近において近衛歩兵第二連隊第三大隊長佐藤好弘大尉により
拘束された。
玉音放送まで後十二時間・・・・・・・・
続きは15日の今日で!
2012年8月14日
オリンピックのお陰で、一週間の一人生活の寂しさは全く感じなかった。
松を芭蕉 「夏草や兵どもが夢の跡(なつくさや つわものどもが ゆめのあと)」
まさに夢から覚めた状態でボーとしてる。
現実に戻ると全くいいとこ無し!政治は解散に向けて格好のつけ合い・・・・
誰かさんの口癖
”どうでもいいんだけどねぇ” パクッてすみません。