1958年8月3日
アメリカ海軍の原子力潜水艦「ノーチラス」が世界で初めて潜航状態による北極点通過を果たす。
ノーチラスの名は、アメリカ海軍艦艇としては6代目にあたる。
また、ナポレオンの要請によりロバート・フルトンが1800年に設計した、
世界最初の実用的な潜水艦の名前であり、フランスのSF作家ジュール・ヴェルニの
小説『海底二万里』と『神秘の島』に登場する架空の潜水艦の名前としても有名である。
1955年1月17日11時、史上初めての原子力を使っての運転に成功。
最初の航海でテムズ川を渡ったときに発した
「本艦、原子力にて航行中(Underway on nuclear power)」の信号は有名である。
潜航状態で北極点を最初に通過することに成功したこの時には、
「ノーチラス、北90度」と打電している。
北極点は南極点よりもかなり温暖である。
これは、南極大陸という巨大な陸塊の中心部にある南極点に比べて、
北極点は熱を溜め込んでいる海の上にあり、さらに標高の高い南極点に対しほぼ0mの地点に
位置しているためである。
北極点での冬(1月)の気温は-43℃から-26℃間で幅があるものの、平均気温は-34℃である。
6月から8月にかけての夏の気温は氷点(0℃)前後となる。
これまで記録された最高気温はプラス5℃であり、-13.5℃の南極点に比べて非常に暖かい。
北極点の海氷は通常2mから3mの厚さであるが、この厚さは天候や気候の状況によって速やかに変化する。
近年、北極点の海氷の厚さは減少傾向にあることが知られている。
2012年8月3日
ロンドンオリンピックの判定のビデオ活用とフェアープレイの精神尊重を評価する。
・日本男子柔道海老沼の判定やり直し、日本男子体操の内村選手のあん馬の演技判定
・女子バトミントンの4組の無気力試合による失格処分判定
4年間オリンピックを目指してきたアスリートに対して誤審はあってはならない。
確かにメダルを取ることは最大の価値ではあるが、メダルにふさわしい過程(予選)も大事だと思う。