1981年7月29日
  イギリス王太子チャールズがダオアナ・スペンサーと結婚。
 
 
20歳の時にチャールズ王太子とロンドンのセントポール大聖堂で結婚し、
その模様はイギリス連邦をはじめとする世界各国で生中継され、
その後も2人の動向は世界各国のマスコミで大きく報道されることとなった。
 
1982年には長男ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイスが、
1984年に次男ヘンリー・チャールズ・アルバート・デイビィッドが生まれ、同じく世界各国で大きく報道された。
 
しかし、その生活様式や趣味、嗜好が合わず、次第に2人の間には深い溝ができていくこととなった。
しかも結婚後もチャールズはカミラとの交際をやめず、この秘密の交際にダイアナは早くから気付いていた。
このため、彼女は手首を切るリストカットや腕や太ももを傷つける自傷行為、
過食嘔吐などの摂食障害を起こすようになったことを、自叙伝『ダイアナの真実』や
BBCテレビのインタビューで明かしている。
 
夫婦は1992年12月9日に別居し、1996年8月28日に正式離婚した。
 
1997年8月31日に、フランスのパリで、当時の恋人であるエジプト系イギリス人の大富豪の
ドディ・アルファイドとともにパパラッチに追跡された果てに、乗車したパリのリッツ・ホテルの
メルセデスベンツS289のハイヤーがパリ市内のトンネル内で交通事故を起こし急逝した。
36歳という若さであった。
ジョントラボルタとダンスを踊るダイアナ
 
2012年7月29日
 快晴、微風、午前5時に小田湾を出船して10時半帰港、5時間半の船釣りだった。
 本命の鯵は釣れなかったがキス、ベラ(赤、青)、小鯛など二人で40匹程度の釣果だった。
 キスは塩焼き、ベラ、小鯛は煮つけで美味しく頂いた。
 疲れました風呂に入ってもう寝ます。