1996年7月28日
アメリカ合衆国ワシントン州で古人類ケネウィック人の骨を発見。
コロンビア川の河畔で大学の競漕を観戦していた若者が人骨を発見し、警察に通報した。
検死の結果、先史時代の人骨とされ研究機関に送られた。
そこで9300年前の人骨であり、なおかつ現在知られるネイティブ・アメリカンに属さないという説が
発表されると、地元の先住民部族であるウマティラ族の代表が訴訟(研究を中止し埋葬する)を起こした。
ネイティブ・アメリカンの文化を尊重し、開拓時代以前の人骨は彼らの流儀で埋葬しなければならない
法律があったためである。
調査を請け負っていたチャターズ博士は遺骨を安全に搬送するよう州軍に依頼するが、
事なかれ主義の州軍は骨の引渡しを拒否し、発掘現場周辺を土砂で埋め立ててしまった。
しかし、裁判所は原告の主張を退け、研究の続行を許可した。
ケネウィック人がどの人類集団に属した個体であるかは結論を得ない状況が続き、
ヨーロッパ人であるとの説が長らく有力であったが、
ニューメキシコ大学(UNM)のジョセフ・パウエル教授(人類学)は、
アイヌ民族とのより有意なる類似性を指摘し、これを研究上の結論としている。
アイヌは日本とロシアにまたがる北方先住民族だが、
古代人は太平洋を横断したのか?それともグリーンランドを通って陸路で縦断したのか?
なんともロマンが広がる事柄である。
2012年7月28日
日本時間で午前7時8分、ロンドンオリンピックの開会式で真っ赤なブレザーの日本選手団が、
入場行進している。
いよいよ始まった。
2日前からサッカーの女子・男子が登場していずれも強豪を撃破している。
昨年の東北地震以降、災害(自然・経済・政治)にみまわれている日本を元気にして欲しい。
追伸、昨日のゴルフは暑くて良く無事にプレー出来た。
結果はブービー!辛いけど商品にありつけたのでヨシとするか・・・・。