1982年7月23日
 国際捕鯨委員会(IWC)で1986年からの商業捕鯨全面禁止案「商業捕鯨モラトリアム」が採択。
16世紀の捕鯨
 
 現在の加盟国は88カ国(2011年2月現在)。
 反捕鯨国が優勢(捕鯨支持35、中間派3、反捕鯨49、不明1)となっている。
 
 1982年の商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)の決議には、
 1990年までに当該措置の資源量への影響の包括的評価を行い、
 新たな捕獲枠設定を検討することが規定された。
 しかしIWCは90年以降毎年検討を行ったものの商業捕鯨再開について合意を得ることができなかった。
 
 現在はIWC 「加盟国」において管理対象の13種類の大型鯨類については
 日本・ノルウェー・アイスランドと「原住民生存捕鯨枠」によるアメリカ・ロシア・デンマーク(グリーンランド)の
 北極圏先住民族が継続している。
 IWC「非加盟国」においては、管理対象種の捕鯨はフィリピン・インドネシアが継続しており、
 カナダは先住民の申請があった時に行っている。
 
 小学生の頃、給食の鯨カツや甘露煮は御馳走だった。
 時々、スーパーで鯨肉を見かけるが買ったことは無い。
 こんど買って甘露煮を作ってみよう!
 
2012年7月23日
 妻は早朝の高速バスで関西空港に向かった。
 金柑酒4本(500mlペットボトル)とつまみ用お菓子をいれているので、
 いつもよりバックが重い。
 今回は通常の大連出張で、来月の出張時に一週間ほど瀋陽に帰省する予定だ。
 息子もそれに合わせて帰国するので、三週間ぐらいひとり生活になる。
 ヒマだから阿波踊りやよさこい祭り鑑賞の日帰りツアーの申し込みでもしようかなぁ!