1990年6月22日
ベルリンのチャーリー検問所が撤去。
チェックポイント・チャーリー は、第二次世界大戦後の冷戦期においてドイツ・ベルリンが
東西に分断されていた時代に、同市内の東西境界線上に置かれていた国境検問所。
1945年から1990年まで存在し、ベルリンの壁と並ぶ東西分断の象徴として、
また一部の東ドイツ市民にとっては自由への窓口として、冷戦のシンボルのように捉えられていた。
007オクトパシー(ロジャー・ムーワがボンド役)などの映画やスパイ小説にもたびたび登場している。
1989年11月にベルリンの壁が崩壊し、市内の国境検問は事実上廃止された。
その後もしばらくの間、チェックポイント・チャーリーは公式には外国人・外交官用の検問所という
役割を担ったままであったが、1990年10月1日のドイツ再統一に先立つ6月22日に検問小屋が撤去された。
この小屋は、市内ツェーレンドルフ地区にある連合国博物館 に展示されている。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/00/CheckpointCharlie1989.jpg/800px-CheckpointCharlie1989.jpg
2012年6月22日
どうやらこちらは雨の峠は過ぎたようだ。
この分だと夜に予定している三木町内会(元同僚との懇親会)の飲み会はできそうだ。
金柑酒に使用した金柑が冷蔵庫にある。
梅酒の梅は人気があって妻が中国へ持ち帰っているのだが金柑は不人気なのだ。
そこで、もったいないので昨夜氷砂糖と水を加えて1時間ほど煮詰めた。
食して見ると、焼酎が抑えられ、実が柔らかくなって程よい甘さで結構いける。