1890年5月1日
 第二インターナショナルのの決議に基づき、世界各地で「第1回国際メーデー」が開催される。
 
 1889年設立の第二インターナショナルは1914年の第一次世界大戦勃発によって崩壊し、
 1919年に共産主義者が第三インターナショナル(コミンテルン)を結成した。
 社会民主主義者は1923年に労働社会主義インターナショナルを結成し、
 第二次世界大戦後の1951年6月に現在の社会主義インターナショナルに再結成された。
 
 『血のメーデー』
  GHQによる占領が解除されて3日後の1952年(昭和27年)5月1日、
 第23回メーデーとなったこの日の中央メーデーは、警察予備隊についての「再軍備反対」とともに、
 「人民広場(注:皇居前広場)の開放」を決議していた。
 本来のデモ隊の解散予定であった日比谷公園から北朝鮮旗を翻した朝鮮人を含む一部のデモ隊が
 そのまま皇居前広場に乱入するなど暴徒化して混乱は午後5時半ごろまで続いた。
 
 
最近はメーデーの話題が少なくなったと思う。
労働者の生活が豊かになったと言う事か・・・・?
それとも、主義主張より家庭の平和を望むと言う事か・・・?
 
2012年5月1日
 今日から皐月、気分をあらたに頑張りましょう!
 今日、明日を休んだ人は28日~6日までの9連休になりますねぇ!
 事故無く楽しんでください。
 
 29日に成田から大連に出発した妻は、大連空港が霧のために着陸できず北京に降りたようだ。
 昨日も大連の霧が晴れるまで北京で待機中とのメールがあった。
 今朝は何処にいるのか?北京・大連・瀋陽のいずれかだと思うが・・・連絡無し。
 
 連休中のノルマ(妻からの命令)
  庭の草抜き・・・・・・・・・・私は30%終了。
  生け垣の剪定・・・・・・・・息子は50%終了(ただし切った枝の整理はまだ)。