303年4月23日 
 聖人ゲオルギウスの命日であり、それを由来にサン・ジョルディの日となった。
  サン・ジョルディ  は、聖ゲオルギウスのカタルーニャ語名である。
 
 聖ゲオルギウスはスペインのカタルーニャなど各地の守護聖人となっており、
 それらの地域・都市で祝われる。 また、「本の日」に定められている。
 カタルーニャ地方では、伝統的にこの祝日に男女が赤いバラなどを贈りあうというバレンタインデーと
 似た風習があった。
 1923年に、カタルーニャ地方の本屋が、この日が、小説『ドンキ・ホ-テ』の作者セルバンテスの
 命日(1616年) であり、さらにシェクスピアの伝説上の誕生日(1564年)であって命日(1616年)
 でもあるという、 文学に非常に縁の深い日でもあることと結びつけて、
 プレゼント用に本を買うと赤いバラを添えて、 本を贈るという風習を広めた。
 
 
現在のカタルーニャ地方では、この日は男性は女性に赤いバラを贈り、
女性は男性に本を贈る日とされているが、男女ともに本を贈りあうこともある。
 
加藤登紀子の歌に
♪ 百万本のバラの花を あなたに あなたに 送る・・・♪
がありますが、
日本人(私だけかも)にはなかなか女性に花を贈ると言うのは照れてできないものです。
女性は花をもらうと嬉しいものなのでしょうかねぇ?
 
2012年4月23日
 昨日は午前中は雨でゴルフの練習(210球)、
 午後から雨がやんだので公渕公園のウオーキング(2時間)をしたが、
 その分食べたので減量にはならなかったようだ。
 葉桜になっていたが、チューリップ、シャクヤクが咲いていた。
 後は牡丹が咲いて、菖蒲、アジサイと続く。
 しばらくは花と新緑を楽しめる。