1968年4月3日
 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアが ”I’ve Been to the mountaintop”の演説を行う。
 キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。
 翌日彼は暗殺されてしまう。
 
 1963年8月28日に行われたワシントン大行進においてリンカーン記念堂の前で
 有名な“I Have a Dream”(私には夢がある)で始まる演説を行い、
 人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を簡潔な文体と平易な言葉で訴え広く共感を呼んだ。
 
暗殺の前日にキング牧師がおこなった最後の演説の最後の部分は以下のようなものであり、
自らの死を予見したかのようなその内容は“I Have a Dream”と共に有名なものとなった。
…前途に困難な日々が待っています。
でも、もうどうでもよいのです。
私は山の頂上に登ってきたのだから。
皆さんと同じように、私も長生きがしたい。
長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。
神の意志を実現したいだけです。
神は私が山に登るのを許され、
私は頂上から約束の地を見たのです。
私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、
ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。
今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。
神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。
「私には夢がある」  そして 「私は山に登った」 凄い人です!!
 
2012年4月3日
 選抜高校野球の決勝戦だが天候が心配だ。
 全国的に”春の嵐”の荒れ模様の予想である。
 桜の蕾が膨らみ咲き始めたのに・・・・!
 突風で事故が起こらないように願う、これを乗り越えれば春になる。