1914年4月1日
宝塚少女歌劇(現在の宝塚歌劇団)が宝塚新温泉で初公演。
阪急電鉄の前身、箕面有馬電気鉄道の創始者小林一三が、三越少年音楽隊や白木屋少女音楽隊に想を得て、 1913年(大正2年)に結成した宝塚唱歌隊が前身。同年12月に宝塚少女歌劇養成会に改称。
小卒の少女に大卒者同等の給与を払う厚遇だった。
初演演目は桃太郎を題材した歌劇『ドンブラコ』、『浮かれ達磨』、ダンス『胡蝶』、管弦合奏、および合唱であった。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6d/Paris_Sette-Takarazuka1930.jpg/800px-Paris_Sette-Takarazuka1930.jpg
2012年4月1日
四月馬鹿の日である。
エイプリルフールの起源は全く不明である。
すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。
有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。
- その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが 1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。 これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた]。
- しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、 片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
- フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。 これがエイプリルフールの始まりである。
- そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。 その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。
平和である。今日は肌寒い。
彼岸に行かなかったので墓参りに行く予定だ。
散歩の途中に墓地がある。