1958年2月24日
ラジオ東京テレビ(現在のTBSテレビ)で連続テレビドラマ『月光仮面』の放送開始。
月光仮面は、悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の味方である。
白いターバンと覆面の上に黒いサングラスと白マフラー、白の全身タイツに黒いベルトを着け、
裏地に色のついた白マントをまとい、手袋とブーツを着けている。
悪事のあるところへオートバイに乗って駆け付け、「月光仮面の歌」とともに颯爽と現れ、
悪を蹴散らし正しい人々を救い出す。
月光仮面は自らの正義の心と身ひとつによって悪を懲らしめる、普通の人間であり、
特に超能力はないが、4~5mは跳び上がれる常人離れしたジャンプ力(片足跳びである)を持っており、
瞬間的に他の場所に現れることが出来る。
「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」という理念を持ち、
悪人といえども懲らしめるだけで過剰に傷つけることはなく、人命は決して奪わない。
武器として2丁の自動拳銃を持っているが、もっぱら威嚇と牽制に使い、
発砲しても悪人の武器を撃ち落とすためにしか使わない。
主演の大瀬康一は”隠密剣士(1962年~65年)”でも活躍し、少年のヒーローだった。
原作者の川内康範は、森進一の”おふくろさん”の作詞者でもある。
2012年2月24日
週末の体重は73.3kg、体脂肪22.6%と上出来だ。
気を引き締めて夜の検量をパスしないと・・・・・!
橋本市長の教育改革(義務教育での留年もありき)が話題になっている。
学力(多分英・数・国・社・理の5教科が中心だと思うが)不足が留年の対象となるのだろう。
しかし登校拒否などで殆ど学校へ行かなかった者が、後に大学へ行った例は沢山ある。
つまり、義務教育の成績より、その後の自分の努力の方がより重要なのだ。
尾木ママの言う”習得制”が良い案だと思う。
教師は生徒の個性に合わせた目標を持たせることによって、
指導しやすくなるし生徒も得意なモノをのばせる。
算数や漢字が苦手な子は得意なこと音楽・美術・体育などでカバーしたらいい。
義務教育では”人間力”や”生活力”を習得すべきで学力はその中の一部の能力にすぎない。