犬の散歩は楽しくしよう 2 | 愛犬の健康のためのクチコミ情報サイト

愛犬の健康のためのクチコミ情報サイト

犬の健康を主題としています。
人とペットとの距離が縮まり家族化傾向が強まるようにつれて
ペットも肥満や生活習慣病が蔓延するようになりました。
健康管理や健康維持を意識してあげることが大切

犬 5

飼い主は老いてきた可愛い愛犬を思って
散歩は排泄だけの簡単なものにしようとしがちですが、

愛犬によっては楽しみだった散歩が突然つまらないものに
なったと敏感に感じ取ることもあるようです。

その日の体調に合わせて距離やコースを考えながら、
飼い主も楽しみながら

積極的に散歩に出かけるようにしましょう。

その際は必要以上に疲れさせない、
興奮させすぎないことがポイントです。

夏は早朝や夕方、逆に冬は日中の散歩が理想的。

行きたい方向に行けなかったり、
帰りたいのに進むことは

愛犬にとってストレス
になることがあり、

散歩嫌いに繋がることもあります。
散歩で訪れた公園で、安全な場所で

大好きなおもちゃを与えて、

飼い主も一緒に遊ぶようにしましょう。

こまめな水分補給も忘れずに行ってください。
愛犬の健康管理や健康維持にサプリメント

犬 5