悪いくせ | 中学受験の記録@2周目

中学受験の記録@2周目

次女さんと2022年中学受験ををめざします。
日々の勉強記録やブログ主の受験勉強方針や考え方の整理に使っているので、多分読みにくいです。
すいません。

長女さん、算数ナビの問題を自力で解けたとき、ナビを見ないという悪い癖があります。

 

「答えがあっているからいいじゃん」とめんどくさがって見るように言っても見ないことが殆どでした。

 

独自の謎解法でごりごり解けるのは大したものだと思いますが、たいていの場合、ナビ先生の方が効率が良くエレガント?な解法を使っているため、本来であれば視聴するべきだと思います。

 

ただ、この手の問題って本人がメリットを感じないとどれだけ言ってもやってくれないので、私も本人がその気になるまで放置していました。

 

最近ようやく「ナビ先生の方がやりやすい」とか複数の解法をもっておく大切さがわかってきたのか、問題が解けても一回は見るようになってきました。

 

少々遅いと思いますが、効率よく問題を解くことの大切さがようやくわかってきたかな・・・。