整理収納アドバイザーのテキスト1が終わりました。スローペース過ぎるタラー



テキスト1では、整理収納に対する考え方をみっちり学びました。



終わってわかったことは、

整理収納はまず『捨てる』事からなんだなということ。



さあ片付けするぞー!

という時、つい、どんな風に収納したらいいかな?を先に考えてしまいますが、

まずは『捨てる』が先。



、、、とは言われても、、、



いざ、じゃんじゃん捨てるぞー!!

と思って始めても、



アルバム整理しようと思って写真を出したら、

「こんな事もあったな〜」

なんて思い出にふけってしまい

気づいたらもう晩御飯の支度しなきゃ、、、とか




服を捨てようとしたら、

「いや、でもこれ、今年(来年)こそは着るんじやかないか!?

なんて思って、

引っ張り出した服をまたそーっっとクローゼットに戻して何も変わらなかったり、、、とか



今日こそ根こそぎ捨てる!!

と思ってクローゼットを開けたものの、

どこから手をつけていいか分からず

またそーっっとクローゼットを閉める、、、とか



『捨てる』って難しい!!



勉強する前までは、

けっこう捨てられる方だと思ってましたが、

勉強してみたら、

結構捨てられないほうかも?と気づきました。



そもそも、増やすのは簡単だけど、捨てるのは簡単じゃないということで、、、



家にある物は自分や、家族と住んでいれば家族が選んで家にきた物だったり、

プレゼントなどでもらった物だったり、

何かしら思いがあるもの。



そしてそれぞれの物と人の間には

これはあの時◯◯行って買ったよなーとか、

これはあの人からもらったんだよなーとか、

思い出があって、それが時間と共に積み重なっていく。


だから、いざ捨てようとしても、

その思い出などかよみがえって簡単に捨てられなくなってしまう、、、。



テキストを読んで、なるほど!!

とすごく納得してしまいました。



なので、捨てるから始めるといっても

そう簡単ではないし、

できなくても当たり前!!


それがわかっただけでも

ちょっと気持ちが楽になりました



でも、捨てられないと物はどんどん増えるので、

やっぱり捨てたい。


そんなな時はどうしたらいいのかを、

長くなってしまったのでまた次回、書いていきたいと思います。