整理収納アドバイザーのテキスト1が終わりました。スローペース過ぎる![]()
テキスト1では、整理収納に対する考え方をみっちり学びました。
終わってわかったことは、
整理収納はまず『捨てる』事からなんだなということ。
さあ片付けするぞー!
という時、つい、どんな風に収納したらいいかな?を先に考えてしまいますが、
まずは『捨てる』が先。
、、、とは言われても、、、
いざ、じゃんじゃん捨てるぞー![]()
と思って始めても、
アルバム整理しようと思って写真を出したら、
「こんな事もあったな〜」
なんて思い出にふけってしまい
気づいたらもう晩御飯の支度しなきゃ、、、とか
服を捨てようとしたら、
「いや、でもこれ、今年(来年)こそは着るんじやかないか
」
なんて思って、
引っ張り出した服をまたそーっっとクローゼットに戻して何も変わらなかったり、、、とか
今日こそ根こそぎ捨てる!!
と思ってクローゼットを開けたものの、
どこから手をつけていいか分からず
またそーっっとクローゼットを閉める、、、とか
『捨てる』って難しい!!
勉強する前までは、
けっこう捨てられる方だと思ってましたが、
勉強してみたら、
結構捨てられないほうかも?と気づきました。
そもそも、増やすのは簡単だけど、捨てるのは簡単じゃないということで、、、
家にある物は自分や、家族と住んでいれば家族が選んで家にきた物だったり、
プレゼントなどでもらった物だったり、
何かしら思いがあるもの。
そしてそれぞれの物と人の間には
これはあの時◯◯行って買ったよなーとか、
これはあの人からもらったんだよなーとか、
思い出があって、それが時間と共に積み重なっていく。
だから、いざ捨てようとしても、
その思い出などかよみがえって簡単に捨てられなくなってしまう、、、。
テキストを読んで、なるほど!!
とすごく納得してしまいました。
なので、捨てるから始めるといっても
そう簡単ではないし、
できなくても当たり前!!
それがわかっただけでも
ちょっと気持ちが楽になりました。
でも、捨てられないと物はどんどん増えるので、
やっぱり捨てたい。
そんなな時はどうしたらいいのかを、
長くなってしまったのでまた次回、書いていきたいと思います。