今日、パート先で言われて、
え?
とモヤモヤした言葉。
「そんなに神経質にならなくてもいいいですよ」
そう言ってきた方も、
普段から結構細かい事言ってくるのに、、、!
心理学を学んでから、
こんな風に人から言われて
モヤモヤする時は、
自分を見つめ直すチャンス![]()
と思うようになったので、
今回も見つめ直して見ました。
今回は、
・わからないところを質問してただけなのに、
うまく伝わらなくて、悲しかった
・いつも細かい事気にしすぎ!って言われた気がして、丁寧にやろうとしてた事を否定された気がした
、、、という感じで、
自分を否定された!
って感じで悲しかったんだなと気づきました。
そんな風に感じる時って実は
他の人が自分を否定してるというより、
自分自身が自分を否定してたりするんですよね。
今回は、よくよく考えたらその方も、
その作業についてそこまで考えなくてもいいよと言っただけで、私を否定した訳じゃない![]()
そう気づいて、今日も1日がんばった!
と自分を褒めることにしました。
モヤモヤしたらチャンス!
で今後も自分の気持ちも見つめて整理していきたいと思います。