今日、パート先で言われて、

え?

とモヤモヤした言葉。


「そんなに神経質にならなくてもいいいですよ」


そう言ってきた方も、

普段から結構細かい事言ってくるのに、、、!



心理学を学んでから、

こんな風に人から言われて

モヤモヤする時は、

自分を見つめ直すチャンス電球

と思うようになったので、

今回も見つめ直して見ました。



今回は、

・わからないところを質問してただけなのに、

うまく伝わらなくて、悲しかった


・いつも細かい事気にしすぎ!って言われた気がして、丁寧にやろうとしてた事を否定された気がした



、、、という感じで、

自分を否定された!

って感じで悲しかったんだなと気づきました。



そんな風に感じる時って実は

他の人が自分を否定してるというより、

自分自身が自分を否定してたりするんですよね。



今回は、よくよく考えたらその方も、

その作業についてそこまで考えなくてもいいよと言っただけで、私を否定した訳じゃないタラー



そう気づいて、今日も1日がんばった!

と自分を褒めることにしました。



モヤモヤしたらチャンス!

で今後も自分の気持ちも見つめて整理していきたいと思います。