以前にも書いた手帳に予定を書いて行動する
、、、がどうしてもできません。
書いたとしても、
ちょっと別のことが気になってそれをやって
またさらに別のことが気になって、、、
で、脱線してしまい、
結局手帳に書いた事ができなかったり、
予定外の用事ができたり
体調が悪くて寝込んだりして、
手帳に書くこともできなかったり。
でも今日思ったのは、
『できなかった』んじゃなくて、
どうしたら手帳に書いた事や
やろうと思った事ができるかを、
『考えてなかった』んじゃないかなということ。
考えてなかったというか、
とりあえず書こう!
で、終わり!みたいな。
例えば、貯金したい!貯金するには家計簿つけるのがいいらしい!と思って
ただ毎日の入出金を書いていても
何も変わらないけど、
予算を決めて、1日の入出金を記録して、
何に使ったのか、
それは本当に必要だったのか、
を振り返って考える事が大事。
(これもできてないけど
)
なので、手帳に書いて実践するには
何のためにそれをするのか
それをするにはどうしたらいいか
を考えて書いて、
さらに1日の振り返りをするのが大事だなと。
前にも書きましたが、
アレもコレもと欲張らないで
コレだけは絶対やる!ということを絞って
書いたらやる。
明日から、こんな風に取り組んでみようと思います。