以前にも書いた手帳に予定を書いて行動する

、、、がどうしてもできません


書いたとしても、

ちょっと別のことが気になってそれをやって

またさらに別のことが気になって、、、

で、脱線してしまい、

結局手帳に書いた事ができなかったり、



予定外の用事ができたり

体調が悪くて寝込んだりして、

手帳に書くこともできなかったり。



でも今日思ったのは、

『できなかった』んじゃなくて、


どうしたら手帳に書いた事や

やろうと思った事ができるかを、

『考えてなかった』んじゃないかなということ。


考えてなかったというか、

とりあえず書こう!

で、終わり!みたいな。


例えば、貯金したい!貯金するには家計簿つけるのがいいらしい!と思って

ただ毎日の入出金を書いていても

何も変わらないけど、


予算を決めて、1日の入出金を記録して、

何に使ったのか、

それは本当に必要だったのか、

を振り返って考える事が大事。

(これもできてないけどタラー)


なので、手帳に書いて実践するには

何のためにそれをするのか

それをするにはどうしたらいいか

を考えて書いて、

さらに1日の振り返りをするのが大事だなと。


前にも書きましたが、

アレもコレもと欲張らないで

コレだけは絶対やる!ということを絞って

書いたらやる。



明日から、こんな風に取り組んでみようと思います。