我が家はリビングが狭い上に収納がありません。


収納はなくても、シンプルで心地のいい家にしたい、、、!とあれこれ悩んで考え続け、

最近は収納に困ることはなくなってきましたが、

心地のいい家にはまだまだ、、、。


気づけばいつも後で片付けようと思ったものが置きっぱなしになってるし、


テーブルの上も常に何かおいてある。


そして、部屋で写真を撮ろうとしたら、何かしら余計なモノが入り込む真顔



整理収納アドバイザーの勉強をする前から、

断捨離したい!!と常に思っていたけど、

勉強して改めて、まずは使っていないモノを減らしたいと思いました。



モノは簡単に家に入ってきて、

でも捨てるのは簡単じゃなくてどんどん増える。


だからまずは家に入れる前に本当に必要なのか考えることが必要。



改めてテキストとして読むと知ってたようでちゃんと分かってなかったことがたくさんでてきて楽しい。



今日は、自分の適正枚数を決めるという内容で、

実践としと服の整理をしました。



『自分で決める、自分で考える』

が苦手になっていましたが、自分で考える事を意識して、実践しながら勉強していきたいです。