今日は整理収納アドバイザーの勉強をしました。
なるほど!と思ったのが、
毎日使う頻度が多いモノこそ
住所を決めるということ。
鍵とかスマホとか。
モノの住所を決めるのが大事っていうのは
わかってはいたつもりではいたのですが、
使用頻度が多いモノこそ、なぜか適当にその辺に置きがちにになる、と言うところに
確かに!!と心の中で頷きました。
しょっちゅう、スマホどこいった![]()
と探しているので、、、
住所を決めたいと思います。
あとは、使ってないけど捨てるか迷うモノは
箱に入れて1年後の期限を書いておく。
その期限が来て開けた時忘れてたら即捨てる。
これを趣味の道具などに当てはめると
処分もスムーズになるというところで
これまた納得。
またやるかも、、、と色々な材料が物入れに眠っているので、この方法を取り入れてみようと思います。
住所を決める。
迷ったら期限を決めてよけておき、期限が来て忘れてるモノは即捨てる。
この考え方は整理収納だけじゃなくて、
昨日書いた時間の使い方にも通じるものがある気がします。
やる事を決める。
やる時間を決める。
↑時間は書いてなかったけど笑
昨日決めたやること、今日はほできたので、
今日もやる事決めて寝ようと思います。
