今日は整理収納アドバイザーの勉強をしました。


なるほど!と思ったのが、

毎日使う頻度が多いモノこそ

住所を決めるということ。

鍵とかスマホとか。


モノの住所を決めるのが大事っていうのは

わかってはいたつもりではいたのですが、

使用頻度が多いモノこそ、なぜか適当にその辺に置きがちにになる、と言うところに

確かに!!と心の中で頷きました。


しょっちゅう、スマホどこいった!?

と探しているので、、、

住所を決めたいと思います。



あとは、使ってないけど捨てるか迷うモノは

箱に入れて1年後の期限を書いておく。

その期限が来て開けた時忘れてたら即捨てる。


これを趣味の道具などに当てはめると

処分もスムーズになるというところで

これまた納得。


またやるかも、、、と色々な材料が物入れに眠っているので、この方法を取り入れてみようと思います。



住所を決める。

迷ったら期限を決めてよけておき、期限が来て忘れてるモノは即捨てる。


この考え方は整理収納だけじゃなくて、

昨日書いた時間の使い方にも通じるものがある気がします。『時間の使い方』今日は、朝からやる事をメモ。バンバンこなしていく予定が、1個しかできず、、、。自分の行動を思い返しててみたら、今らやなくていい事を、ふと気になって調べ始めてあ…リンクameblo.jp



やる事を決める。

やる時間を決める。

↑時間は書いてなかったけど笑


昨日決めたやること、今日はほできたので、

今日もやる事決めて寝ようと思います。