今日でテキスト1が終わりました。
整理収納アドバイザーの勉強って、
色々な収納方法を学ぶものと思っていましたが、
テキスト1の内容は、整理収納について、
整理収納とは何かから始まり
整理収納の定義、スキル、効果などなどについて
徹底的に理論を学ぶという内容でした。
自分ではそこそこ片付けはできる方だと思っていたのですが、テキストの中の片づけ力診断テストの結果は微妙![]()
でも、部屋を見渡してみればそれも納得、、、。
テキストを読む事で、
何となくでやっていた事にも
裏付ける理論があるのがわかりました。
意外だったのは、
整理=不要なモノを取り除く事
という定義。
整理=片付けだと思ってたけど、違った!
あとは一番最後の、第三者へアドバイスする時のヒアリング内容は、自分が整理収納する前にも当てはめて考えるといいなと思いました。
事前に、どんな暮らしがしたいのか、どんなことに困っているのかなどを事細かに聞いて目標やイメージを作ってそれに向かって整理を始める。
なにをするにも目標を立ててから動くのが大事なんと改めて思いました。
勉強がゆっくりペースすぎなので、
明日から毎日勉強&実践をしていきたいと思います。