遅くなりすぎのお参り | 照々坊主(えぼし岩わんこ)

照々坊主(えぼし岩わんこ)

現在、残された時間の為、最後の花道、仕事三昧にしております。

不定期にお休みしております。

本来、15日に氏神様にお参りをしないといけなかったんですが、業務多忙の為行けませんでした。


本日遅ればせながら参拝に行ってまいりました。




先ずは、氏神様の諏訪神社へ
各地には、諏訪神社は沢山ありますが、ここのお諏訪様は、上社&下社を一緒にお祀りしております。

他の、諏訪神社だと上社だけ下社だけしかお祀りしてないのです。

諏訪神党の末裔としては、嬉しい限りです。

そのあと、崇敬している寒川様へ
海側に住んでいる私には内陸部の寒川様は丹沢山系からの吹き降ろしの風が吹いているので、非常に冷えます。
5〜6℃気温差あるかと思います。


先ずは、宮山神社にご挨拶を済ませ寒川様へ

八大龍王ですな〜

圧巻です。


お祈りをしてましたら、ご祈祷の開始で、神職さまの祝詞奏上·太鼓をお聞きする事、ができました。


まだ、2時で日が、出てましたが、
身体を温めねば〜

参集殿の横のお店にて


天ぷら蕎麦を食べました。
めったに外では、食べないんですが、ベンチに座り冷たい風を背に
蕎麦を堪能しました。

久しぶりの天ぷら蕎麦美味かったです。

あとクリスマスを過ぎると年末商戦に入ります。

両神社にて、気分的にスッキリ!!

いざ、年末商戦!!


諏訪大明神 本地仏は、普賢菩薩なり

本日は、冬至です。
ゆず湯に浸かりましょう。🍊
南瓜(かぼちゃ)の煮物もね♥



誤字脱字ありましたら、すいま千円てへぺろ