まずは愛されること
そう、一番大切なことは、愛されること。
愛するよりも、愛されること。
もしも全ての人が、愛されているとしたら、全てうまくいくはずです。
愛されると、喜びが湧いてきて、幸せになります。
そして満たされます。満たされるということは、幸せを感じることです。
最初が愛されないところから始まったので、結局その愛を求めて、さまざまなドラマが始まってしまいました。
愛されると、愛することができます、それも自然に、素直に。
愛することに対してためらったり、どういう風に愛したらいいのか分からなかったり、愛されるのを求めて愛したり、と愛されなかったから、こうしたさすらいの旅路を辿ってきてしまった訳です。
この最初が愛されるという満たされた喜びがなかったので、それを知っている人はどれだけいるでしょうか。
よく自分を愛するのが大切ということを聞きます。
それは結局、自分が愛されているということが実感できるようになるということではないかなと。
愛してくれる人がいればこの問題はすぐに解決しますが、現実はそうはいきません。
なので、シックハックしてしまいます。
愛されている、愛されていることを素直に感じられるように、自分を扱っていく、大切にしていくことが必要なんですね。
どのようにするかというと、こうしたら、私は嬉しい、楽しい、喜べるということをしてあげること。
こうしたら私は愛されているということを感じられる、このようにしてもらったら私は嬉しい、そうやって自分を豊かにしていくことが大事なんだと感じます。
愛されるということは、本当に大事ですね。
常にそうした愛してくれる人を求めてしまうけれども、愛されている、満たされている自分になれるように、自分に対して優しくしてあげようと思いました。