おはようございます。

娘は今日から3連休。なぜに?

夏休みは、追加の授業でほとんど休めないらしい。

ふむ。



裸の王様 (新潮新書)/ビートたけし
¥714
Amazon.co.jp


2003年の新書なんですけど、ビートたけしさんの新書から。


『成功とは何か』の段


たけしさんが、舞台の話を書いてる部分。



おいらが舞台で漫才をやってる時には、もう一人のビートたけしが客席で見ている。


それがなくてはいけない。


半分は客席にいるんだけど、舞台上の自分は全身で乗っているように見せる。



成功とは、外から客観的にみた成功にすぎないんだよね。と言ってる。


がんばって、お金を稼いでポルシェを買ったけど、自分で運転したら、


自分がポルシェを見れない。(爆)


友達に運転させて、そのあとをタクシーで追いかける。


タクシーの運転手に


「あれは、俺のクルマなんだよ」


と言ったら、


「乗ればいいじゃないですか」


と言われた。って。(笑)


いざ観られるところにやや近づいた時には、


凄い虚無感に襲われるはずなんだ。


いやーかっこいい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇