おはようございます。


すみません。携帯の方向けの対応の仕方を知りません。

今の記事の図は見えないですよね。

勉強します。


たくさんのメール、メッセージ、コメントありがとうございます。

お伝えしたい事が、山盛り頭の中に湧いてくるのですが、

なかなかうまく書けません。一所懸命お返事書いております~!


昨日はとくに嬉しい出会いが。


ブログで知り合えた、ららあさんと村正さんにお会いできました。

村正さんとは、『親バカ、ばんざいの会』仲間なので、とってもお会いしたかった~!

そして、なんとなんとすてきな扇子を頂きました。




よっつも♪


そして、人楽専用~(笑)に頂きました。
すってきですよ~。
う~ん。わたしのダンでぃズムにぴったりです。
村正さんほんとうにありがとうございました。


京都の伝統を守りつつ、新しい風を取り入れていく

村正さんのお話とっても素敵でした。

また、了解がいただけたら、ご紹介したいですー。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日の弁当


はぁ~はずかしのいつものメニューです。

ほんとは、ほうれん草のおひたしくらい

入れたかったのですが、どうも新しい事は、

なかなかできなくて。。


ここにも気付きがありそうです。

市原悦男が探ってみたいと思います。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


暴走がひどくなってきました(笑)

もちろん、好き嫌いがあると思います。

くれぐれも考え方は、ひとそれぞれです!

わたし個人の考えを書いてみた訳ですので、ご了承下さい。

気に入ったところが、もしありましたら、使ってみてくだされば、嬉しいです。




順番が前後しますが、自分探しの始まりについて、少し書きます。


とりあえず、全体図を。





前回と同じように、ここから、抜き出します。




そして、前回と同じように、少し変えます。




ここの②番から③番の行き方。


つまり、自分探しの始まり方です。


自分探しは、ずばり自分と向き合う事です。


これは、想像できますけど、けっこう辛い事もあります。


昔の嫌な思い出、恥ずかしい事を思いだすこともある。


ということで、精神的に余裕のあるときに進めたいものです。


精神的に弱っている時に自分探しをすると、落ち込んでしまったりします。


これをグラフで表してみます。




自分探しは、あまり思いつめると、とても辛くなります。


逆に自分探しを始めたからには、あまりまじめに取り組まないのも


自己嫌悪に陥って、つらくなる事があります。


で、気持ちとしては、




自分の状態が、ピンクの部分であるようなイメージがあるときに、


少しずつ自分を見つめていく感じがいいんじゃないか?


と、個人的に考えています。


もし、よければ参考程度に。


あと、自己距離化も図にしてみます。



*自己距離化・・・フランクル心理学の言葉

           イメージとして、もうひとりの自分を作り、

           ありのままの自分を冷静に観察させる。

           たとえば、何かに失敗した自分をもうひとりの自分が

           笑って許してやるなんて感覚。



これは、あくまでも僕個人の解釈の図ですので、ご了承下さい。





全体のイメージとしては、こんな感じ。






イメージしていただけたら、嬉しいです。


それでは、よい一日を!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







 奥の網戸のところに、おもちゃのゴムボールが転がっているんですが・・・

でも、一向に取りに行こうとしない。

あそこが、ひま太郎くんが、天に召されたところなんですよー。

う~ん。さみしい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇