おはようございます。


焼肉、頭に付けてみました。



うちの犬は庭に毎日うんこをするのですが、

ぼくが毎日スコップですくって取って捨ててるんですね。

最近、庭の石がすっごく減ってることに気がつきました。

ちょっとずつ引っ付いて、減ってるんでしょうね。


ほんと毎日の積み重ねって大事だな。って思います。



「ところで、市原悦男って、誰?」ってメッセージをいただいたので、

久々にタイトル



家政夫・市原悦男が、

身の回りのこまごました事から深層心理を探る



市原悦男の『家政夫は見た』 Vol.10



本日のお題は、『冷蔵庫にみる夫婦の深層心理』完



あ。弁当は期末テストで休みです。

夫婦の方の相談で、多いなぁと思うのが、

「だんなが何考えているのか、わかりません!」

という奥さんからの相談。


昨日、すこしコメレスで書いてたら、他にもコメントいただいたし、

このことについて、メールもいただいた。


で、こういう場合の、ダンナの心理を少し。

といっても、いつものようにわたしの勝手な考えですが。



けっきょくねぇ、仕事をちゃんとがんばってるダンナさんは、

はっきり物を言わないのよ。

お宅のダンナさんは、何考えているかわからないですか?


それは、ダンナさんが立派に仕事をこなしている証拠かもしれない。


おぉ。今日は男を立てすぎかなぁ。


男はねぇ、一時の自分の感情で発言すると、「ろくなことがねぇ」

っていう経験が、山のようにあるんだよね。


ニヒリズムっていう、自分に麻酔をかけちゃうような考え方が人気があるのも

そういうところに理由があるんじゃないかな?とわしは勝手に思う。

ニヒリズムってのは、”すべては無”って考え方ね。

前から書いてるけど、これはそう考えている時点で自分が無じゃない(自分が有)

だから、常にむなしさ・悲しさが伴う考え方ね。


そう、奥様方には、このダンナのオンリー・ロンリーを少し感じてくれたらな。と思う。



いやだな~怒られるコメ来そうだな。



じゃ、男性人に向けても書いとくか。



今まで女性の方から、相談を受けてきたことを思い起こしてみると、

女性の方は、「真実を知りたい!」という気持ちが男の方より強い気がする。



男は、どうしても売り上げさえ上がれば、

「これも人生!」という考えで納得することもあるけど、

女の人は、とことん追及する傾向が強い気がする。



男の人は、60歳までは、とりあえず仕事がうまくいくことが目標になりえるけど、

女性の方は、家庭に入ると、最初は慣れなくてたいへんだけど、

慣れてくると、人生の目標のようなものが無いことに気付く。


男の方には、このことを是非考えてほしい。


自分の人生に目標が無い。

自分の人生に意味がないような気がする。

これは、精神的にほんとうに辛いのです。

これ、専門的には”実存的空虚感”と言ったりします。


女性の方が、人生の意味を求めて、外に出ようと考えたとき、


「パートはあかん!」とか、ダンナが言おうものなら、


(離婚は有りやな)という芽が奥さんの心の中に「ぴゅ」っと、噴出すのではないか?


男の方は、仕事があるので、”人生の意味”という目に見えないものに気付きにくいのです。


奥さんの人生の意味を是非、少し考える時間を持ってほしいな。と、


こう思うわけです。



ではよい一日を!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇