◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コメントありがとうございます。
『人間の関係』是非、読んでください!
んー。『夜と霧』のことですが、わたしも実は読んだのは、このブログを
はじめてからです。(汗)シナモンママさんは知ってる(笑)
真剣に『夜と霧』を読めるということは、きっと何か意味があるんでしょう。
『啐啄同時』という言葉があります。フランクル心理学の先生に教わりました。
『そったくどうじ』と読みます。
ひよこがたまごから孵るときの話です。
ひよこが卵のカラを破っていよいよ外に出よう!というとき、卵の中から、
カラをつつきます。これが『啐』だったかな?
すみません。実は今日も酔いどれです。
昨日と今日は、身内の用事で老人介護施設を3箇所回って、いろんな人と
いろんなお話をしてきました。実はそのせいでいろんな事考えさせられました。
いや、いい気分なんですよ。いい体験をしたんですね。
今日は90歳のおばあさんの、むかしの京都の話をずっと聞いていたんですね。
夕馬さんが作ってくれた山菜の煮物とバーボンで最高。
話も飛ぶし。「パトラッシュ。まだ寝ないよ」
正確にはすみませんが、ぐぐって下さい。
ひよこが、たまごの中から、つついている音を聞いて、母親は卵の外から
カラを割るわけです。これがたぶん『啄』。
読書はほんとうに必要な時に頭にガツンと飛び込んできますよね。
はい。わたしも実は『夜と霧』と真正面に向き合えてるのか定かではありませんが、
何かを求めてるのはまちがいありません。
フランクルが外からつついてくれてるんでしょうかぁ?はは。
「パトラッシュ。風呂入るよ」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
- 夜と霧 新版/ヴィクトール・E・フランクル
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇