マスゴミは「財政破綻」と「国の借金」と言う偽りの名を正せ!! | 岳人翔探ニュース

岳人翔探ニュース

孤高の山手帳よりリンクしてます。

膨れ上がる「国の借金」、世界最悪=1000兆円目前

安倍政権は7年ぶりの減額予算案を組んだが、歳出総額926兆円の約半分を新たな国債で調達する借金依存からは抜け出せない。2013年度予算案では、借換債や復興債を含め総額1705452億円の国債発行を計画。発行済みの国債に借入金などを合計した「国の借金」は129月末時点で983兆円に膨れ上がっており、1000兆円の大台が迫っている。 国の借金を日本の人口で割ると、国民1人当たり771万円余り。10年の1世帯当たりの平均所得は538万円(厚生労働省調査)で、一朝一夕に返済できる金額でないことは一目瞭然だ。「借金大国」の汚名返上は当分望めない。 
時事通信 129()1644分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000093-jij-pol

頭だいじょうぶか?時事通信!!この記事保存しました。(魚拓)

ひとたまりもない日本 根拠なき「楽観論」への全反論

藤巻 健史
日本破綻論で「日本円」のギャラをもらうビジネスを10年以上やっている男の新刊。日本破綻が嘘だというのは、この男の存在が証拠だろ。10年以上、「もう破綻する、もう破綻する」と言い続けて当たっていないんだからな。


政府の借金を返す健全財政とは両刃の剣、国民を不幸にする。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/20120519-1.jpg (図)

図(国家経済)の貸方右上のオレンジ色がいわゆる「政府の借金」で、これを減らすようにマスコミや外資が圧力を掛け続けている。しかし右上のオレンジ色を減らせば右下のグリーン色(家計貸方)が増えることになる。要するに政府の借金を減らすには増税したり、社会保障を切り詰めたりするため、国債をかえる富裕層は別だが、たいていは「家計貸方」にしわ寄せが来るということだ。しかも、法人税の増税も限界だし、貿易は赤字でそれを後押ししている。

>>極端な話、「財政再建ウルトラ税」なるものを創設して国民に1000兆円の税金を課せば一夜にしてオレンジ色が消えて、そのぶんグリーン色が増えるわけです。


>>借金の話ばかりして、地方公務員の人件費や外郭団体人件費が生み出す毎年30兆円の借金マシーンには触れないね。 どうするつもりなんだろ。 時事通信。


ちなみに、アメリカの政府債務は、16兆ドル(≒1400兆円)を越えてるけどね。それも、外国人が買ってる債務。


マスゴミは「財政破綻」と「国の借金」と言う偽りの名を正せ!!