こちらの記事では、webライターの評判についてまとめていきます。

 

何となく興味はあるけど、まだまだ一般的なビジネスではないので、分からないことが多いですよね。

  • webライターって楽しいのか不安
  • 専門知識が必要で難しいんじゃない?
  • webライターに将来性があるのか

この様な疑問をもっているのではないでしょうか。

 

実際にwebライターとして活動した人達の口コミをSNSから調べてみました。

 

現役のwebライターである私の体験談も交えて詳しく解説しますので、参考にして下さい。

 

webライターの評判は?SNSから口コミ調査 

 

SNSでの評判

 

Twitterには、webライターの人達からの投稿(ツイート)が多くありました。

 

webライターは楽しい職業なのか

 

 

 

 

この他にも、次の様なツイートがありました。

  • パソコンの作業が楽しい
  • 色んな知識が身について楽しい
  • 自分の文章がネット上にあるってワクワクします

では報酬面ではどうでしょうか?

 

webライターは稼げるのか

 

 

 

 

ネットビジネスの特徴とも取れますが、報酬を公開しているライターさんもたくさんいました。

 

報酬の水位など見れてリアルですね。

 

30万、40万と大きく稼げている人も少なくない様です。

 

 

【実体験】webライターを6年間続けてきた感想 

webライター作業

 

webライターは確実に稼げるビジネスです。

 

もちろん個人によって報酬の幅は大きく広がりますが、私も専業で生活をたてるまでになりました。

 

とはいえ8年間webライターとして活動してきて思うのは、稼ぐことは簡単ではなかったということです。

 

厳しい話しから入りましたが、もちろん魅力も大きいビジネスです。

 

  • 時間と場所にとらわれない自由な働き方
  • シンプルな報酬システムなので安心
  • 収入を得るまでが早い
  • スキルアップが報酬アップに直結する
  • ライターの仕事が楽しい

私は小学生の子供と、少しお手伝いが必要になりだした母と、仕事人間の夫との4人暮らしです。

 

そんな家族に何か起こっても、すぐに対応できるのが一番の魅力です。

 

また「薬機法」というWebライティングに必要な法律などを学び、報酬アップにも取り組みました。

 

企業がHPなどをもつことは当たり前、調べ物はネットを使うことが常となっている世の中で、webライターの需要は高まるばかりです。

 

もちろん今後もwebライターとして活動し続けます。

 

 

まとめ 

 

webライターの評判をSNSからまとめてみました。

 

ポジティブな書き込みが多く、これからwebライターの世界に参入したいと思う人の希望となりそうです。

 

とうはいえ簡単に稼げるかというと、答えは「NO」となります。

 

ライターとしての基盤を作り、収入を安定させるための努力は尽くしていきましょう。

 

いい評判の中にも「やめとけ」「きつい」などのネガティブな声もありました。

 

稼ぐためのコツにも繋がるので、ぜひ参考にしてください。