アップリケが苦手なあなたに、綺麗に出来るコツはコレを使ってみて!! | リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール主宰
パッチワークにリボン刺繍を取り入れたリボンフラワーキルト®
優しく明るく綺麗な色合いの華やかな作品を制作して、心穏やかに笑顔いっぱいで過ごしましょう!!
講師資格を取得して、あなたの夢を叶えましょう♪


こんにちは♪

山梨県と東京:新宿で《リボンフラワーキルト®︎》のお教室、講座を主宰している土屋元子です。

パッチワークキルトにリボン刺繍をプラスして優しい色合いの華やかな作品が作れるようになりますよ!!




アップリケが苦手なあなたに、綺麗に出来るコツはコレを使ってみて!!

 



パッチワークには、

布を縫い繋げるピーシング(ぐし縫い)する方法と、



こちらの作品は、
日本手芸普及協会「本科コース」テキストの課題

「ミックスTのタペストリー」

{3B43CA9D-8540-404C-A274-A4744D8EE3DF}

ピーシングで縫い合わせたキルト作品です。(12年前制作)




そして、

アップリケという

図案で描いたデザインを布に写し、

土台布の上に重ねて縫い付ける手法があります。



ハワイアンキルトもアップリケの手法です。

{02437CFF-089C-49C1-A620-B53407AE7AA3}

このハイビスカスのミニタペストリー(28×28cm)は、


18年くらい前にハワイに行き、

ハワイアンキルトが作りたかった頃に、

練習用に作ったような記憶があります。




それから、

こちらの作品は、

日本手芸普及協会「本科コース」

テキストの課題

「サンボンネット スー」のタペストリー

{573B5F57-275E-4997-8A40-DE4B183D570D}
(ずっと畳んでいたのでシワシワですねあせる


私がパッチワークキルト講師養成講座に通っていた時、

15年前に制作した、とても懐かしいアップリケ作品です。



ビリー君に風船を持たせたくて、

ハワイでたくさん購入していた

綺麗な淡い色のむら染め布が使えて、

とても嬉しかった事を思い出しました!




そうです!

私も最初はアップリケが苦手でしたよ!


葉っぱの先端を綺麗に尖らせるには、
どうすれば良いのかしら?

カーブを綺麗に縫うにはどうすれば?

と、

その頃は試行錯誤して、たくさん練習していました。




レッスンに通ってくださる生徒さん達も、


「縫う事は好きですが、アップリケは苦手です!」


と、言う方が多くいらっしゃいましたが、


私がお勧めする、

ある物を使ってアップリケをするようになってからは、

生徒さん達もアップリケが好きになり、

綺麗に縫えるようになりましたよ!!




それでは、

アップリケが苦手になる原因はどんな事でしょう。



*カーブがガタガタして綺麗に縫えない。

*縫い代が上手く隠せない。

*先端の、とんがり部分が丸くなる。

*奥たてまつり縫いの糸が見えてしまう。

*形が図案通りにならなくて歪んでしまう。




などの理由でしょうか?




その苦手なアップリケを、


形良く綺麗にするにはどうすれば良いの?




そこで、


私がお勧めするのは、

こちらの「フリーザーペーパー」です。

{59E5910B-C05B-4E21-B2CF-D99470DD8251}


糊が付いている紙です。

(ツルツルと光沢がある面が糊です。)



その糊は、

アイロンの熱で溶けますから布にピッタリと貼れます。




パッケージには、

このように書かれています。


アイロンで仮接着できる型紙です。

*アップリケの型紙に*

今までめんどうだった、アップリケの
特に曲線部分が早く簡単にできます。


*ハワイアンキルトの型紙に*

布を折ってカットする方法より、
この型紙を使うと柄がシンメトリーにきれいにでき、カットも簡単です。





あなたも、

このフリーザーペーパーを使って、

アップリケしてみてくださいね!



きっと、

苦手意識が強かったアップリケが、

前よりも好きになりますよドキドキ





リボンフリーザーペーパーを使ってみたけど、
イマイチやり方がわからない方、


リボンフリーザーペーパーの使い方をちゃんと知りたい方、


リボン綺麗に出来るコツやポイントが知りたい方、




山梨のお教室で

可愛いスーちゃんのアップリケを作ってみましょう。



参考作品
{09CB27F0-B783-4F97-86A7-BA53DCCDF62E}


レッスンでは、

20cmのフレームに入れた作品を作ります。




1月のレッスン予定日で、

お席が空いている日をお知らせしますね。


1月24日  10:00〜12:00   残2席

1月24日  13:00〜15:00   残1席

1月29日  14:00〜16:00   残2席

1月31日  10:00〜12:00   ○



あなたからのご予約をお待ちしております。






リボン東京方面から山梨教室へのアクセスはこちらからご確認下さい






今日もご訪問下さりありがとうございました。




山梨県甲州市勝沼町下岩崎》
ハートフィールド パッチワークキルト&
リボンフラワーキルト®︎山梨教室には、
甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、中央市、南アルプス市、甲斐市、南巨摩郡、都留市、大月市、東京都、神奈川県、静岡県よりお越し頂いています。

《東京:新宿》
リボンフラワーキルト®︎基礎講座には、
鹿児島県、佐賀県、岡山県、愛知県、新潟県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、東京都よりお越し頂いています。

《東京:新宿》
はじめさんのリボン刺繍セミナーには、
新潟県、茨城県、埼玉県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、東京都、山梨県、静岡県、愛知県より、お越し頂きました。

皆様、遠方より本当にありがとうございます。