アップリケは苦手でしたが、大好きになりました♪ | リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール主宰
パッチワークにリボン刺繍を取り入れたリボンフラワーキルト®
優しく明るく綺麗な色合いの華やかな作品を制作して、心穏やかに笑顔いっぱいで過ごしましょう!!
講師資格を取得して、あなたの夢を叶えましょう♪


こんにちは♪

山梨県と東京:新宿で《リボンフラワーキルト®︎》のお教室、講座を主宰している土屋元子です。

パッチワークキルトにリボン刺繍をプラスして優しい色合いの華やかな作品が作れるようになりますよ!!




アップリケは苦手でしたが、大好きになりました♪

 



アップリケは好きですか?


「縫う事は好きだけど、アップリケは苦手です!」


と、いう方も多いと思います。




最初は、


カーブが綺麗に出来なかったり、

縫い代が上手く隠せなかったり、

先端の、とんがり部分が丸くなったり、

奥たてまつり縫いの糸が見えたり、

形が歪んだり、



もう、


苦手意識が高くなりますよね。




私も最初はそうでした。



なるべくならアップリケはしたくないな〜と、

避けていましたが、



アップリケの作品を見ると、


とても可愛い作品が多いので、


特に、「サンボンネット スーちゃん」は、


やっぱりアップリケで作ってみたくなりますよね。


日本手芸普及協会の、
講師の免許資格取得中に作った、(14年前)

「キルトを作ろう!」テキストの

スーちゃんのミニポーチ

{204C4E26-7D27-4962-9078-CCE778960D3A}

懐かしい〜アップ






自分用の作品だし、


下手でも形が歪んでもいいので、


何度も何度もアップリケを縫っていた頃が懐かしく思い出されます。



そして今は、

アップリケが大好きになりましたドキドキ




では、

どうやったら、綺麗に縫えるのかしら?



その続きは、

また後ほどアップしますね!





現在制作中のアップリケは、

「リボンフラワーキルト®︎応用講座」の課題作品で、


英文字をアップリケしています。


{97BB879D-85B6-468B-9815-F370CE126394}


普通のアップリケと、

リバースアップリケという手法の

両方を取り入れていますよ!




これから、

この英文字の周りに、

リボン刺繍のお花が、

たくさん咲きますよ〜〜ブーケ2



もう、暖かい春が待ち遠しい〜気持ちで、

ルンルンと刺繍がはかどっていますよラブラブ

(ルンルンも懐かしい言葉かしら?笑‼︎)



ウキウキ、ワクワク、トキメキながらリボン刺繍していますラブ





今日もご訪問下さりありがとうございました。




山梨県甲州市勝沼町下岩崎》
ハートフィールド パッチワークキルト&
リボンフラワーキルト®︎山梨教室には、
甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、中央市、南アルプス市、甲斐市、南巨摩郡、都留市、大月市、東京都、神奈川県、静岡県よりお越し頂いています。

《東京:新宿》
リボンフラワーキルト®︎基礎講座には、
鹿児島県、佐賀県、岡山県、愛知県、新潟県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、東京都よりお越し頂いています。

《東京:新宿》
はじめさんのリボン刺繍セミナーには、
新潟県、茨城県、埼玉県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、東京都、山梨県、静岡県、愛知県より、お越し頂きました。

皆様、遠方より本当にありがとうございます。