「ほっこり」と言えるかわかりませんが・・・ただ単に、感謝を伝えたいのです。

 

ここ最近、忙しい自分。

仕事が休みなのに仕事をしたり、行く必要もないのに職場に行ったり、気がついたら夜遅くまで仕事をしていたり・・・と、ちょっと仕事とプライベートの境目がいつも以上にあやふやになっている状態の自分。

 

特に昨日・一昨日は「イラッ💢」「モヤッムキー」っとすることが。

できることな詳細を言いたいくらいですが・・・本当の愚痴にしかならないのやめておきます。ただ、本当にここ最近の中でやり場のない気持ちとなり、関係者の間でもその思いは共有されており、みんながみんな納得感のない状態に。関係者間だけでも同じ思いなのがせめてのもの救いですが、本当にやるせ無い気持ちしかありませんでした。

 

色々とやりとりをしているので、電話がかかってくることもよくあること。

昨日もちょうどお昼を食べた後に電話がかかってきて、でもまだ食器の片付けはしていないので利用者さんに「ゴメン、電話終わったら片付けるから、そのままにしておいて🙏」と言って事務所で電話応対をして、食器を片付けるために戻ると・・・あれ、食器が片付けている。

 

利用者さんから「一緒に洗うから、片付けちゃいました」との一言。

思わす申し訳なく思い、恐縮と感謝を伝えると利用者さんから「いいですよ、Mitakeさん忙しいから、気にしないでください」と。いやぁ・・・本当に申し訳ない。でも、本当にその気持ち、感謝です。

 

で今日も遅いお昼を食べた直後に電話。やっぱり片付けてない状態。

そのため「ゴメン、電話終わったら片付けるから🙏」と言って事務所へ。電話対応をして戻ると・・・あ、片付けている。2日連続。今日片付けてくれた利用者さんは、昨日の利用者さんとは別の利用者さん。やはり恐縮と感謝を伝えると「いいのよ、Mitakeさん大変だし、大丈夫よ」と。ホント、スミマセン・・・🙇‍♀️

 

ただ・・・ホント、ありがたいです。

すでに自分が利用者さんから「忙しい人」と認識さえてしまっていることはちょっと情けないですが、自分は利用者さんからも支えられており、自分が今の職場で仕事ができるのは周りの協力のおかげ。それは一緒に働く職員だけでなく、一緒に過ごす利用者さんからの協力もあって成り立っていることであり、それを改めて感じる出来事でありながら、みんなで支え合う雰囲気ができているうちの事業所に、ほっこりする部分でもあります。

 

ほっこりついでに・・・

やり場の無い思いを解消するために、夜桜も見てきました。今日は雨だから見れませんけどね。

 

 

 

職場のある市役所沿いで毎年開催しているライトアップ。

最後のブルーライトは発達障害啓発週間に合わせて一緒に開催しているものです。ただ見にきた人には「あぁ、これだけ青い!」で終わってしまっているのが、ちょっと寂しかったですね。一応その趣旨を書いた看板もあったのですが、目は桜なのであまり看板まで読む人はいない感じでした。うーん、残念。

 

今日のほっこりエピソード

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する