もはや、もう無理なのかも・・・と思っています。

これも「諦め」なのかもしれません。

 

この仕事をしてこんなことを言うのも何ですが・・・人見知りです。

特に異性は苦手で、異性と話をするのはとても苦手なことです。

 

にも関わらず、自分の仕事は相談支援。

話をしなければ始まらない仕事なのに、話をするのが苦手って・・・矛盾していますよね。

 

一応、仕事上では大丈夫みたいです。

利用者さんとのコミュにケーションは問題ないですし、それは男性女性限らず支障はありません。職員間のコミュニケーションも問題ありません。対外的なコミュニケーションも問題ありません。いわゆる「社会人」としてやるべき場面では問題はないようです。

 

が、プライベートでは・・・どうでしょう。

もちろん仕事の経験で多少は話せるようになったと思いますが、それでも自分から積極的に話をするのは、未だに苦手です。それは仕事でも同じかも。知っている人であれば話せるけど、懇談会や懇親会などの席で自分から話をするのは、やっぱりダメですね。

 

そんな自分ですから、当然ながら合コンとは全く縁なし。

そんな場に行きたいと思いませんでしたし、仮に誘われたとしても行かないですね。自分の中に強烈な苦手意識があるのだと思います。

 

何でこんなにダメなのか・・・多分小さい時の経験があるかも。

見えない相手に言うのも何ですが、小さい時も今もぽっちゃり(と言えば聞こえはいいが、要は太っているだけのこと)体型。なので小さい時は容姿から敬遠されることもあり、そんなことが頭の中に残っているので、いつまで経っても積極的になれない自分。

 

それは大学生になっても同じ。

どこか自分の中で「こんな自分が・・・」と引いてしまう部分もあり、自分から積極的に付き合いをするタイプではありませんでした。そのうち同性の仲間といる方が心地良くなり、お付き合いをしている人を羨ましく思いながらも、どこか自分の中では諦めていたかもしれません。

 

一時期だけ気持ちが盛り上がった時もありました。

それは友人が結婚していくこと。その時は自分も色々と考えるところがありましたが・・・その頃は自分の体調が悪く、仕事も不安定な雇用状態。結婚を考える前に自分のことで精一杯の状態でした。

 

そんな時代を超えながら、ようやく最近になり余裕の出てきた自分。

でも今から恋愛・・・まだ40代(いや、今年アラフィフか・・・)だから遅くないのかもしれないけど、でももう40代。もはやどうやって恋をすれば良いのかわからない状態。いや元から恋の仕方がわからないだけかも。わからないから恋愛をしてこなかったのだと思うし、わかっていれば恋の1つや2つくらい話せたでしょうね。

 

それでも、心動かされた時もありました。

でも実際には何もつながらず。恋の仕方がわからないのもあったと思うし、自分に勇気もなかったのでしょうね。勇気がないのは、自信がないから。つまり、ネガティブ。自分の基本性格はネガティブです。

 

とはいえ、これでも多少はポジティブに考えるようになりました。

今更体型のことを考えてもしょうがないし、そんなことをいちいち気にせずに行こうと考えるようにもなりました。だから仕事では問題なくできているのだと思いますが・・・プライベートになったら、話は全く別になってしまうのでしょうね。

 

やっぱり、恋愛はもう諦めの時かな。

もちろん、人生何があるかわからないので、あとは時の成り行きに任せるしかないですけどね。

 

恋愛を諦める時ってどんな時

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する