前回の内容を追いかけるわけではありませんが、こんなハッシュタグがあったので。

 

これまでの入院経験は2回ですね。

1回は小さい時に、自分もよくわからない病気で入院。その時は自分が入院した後に自宅へ保健所の人が来たとのこと。同じく通っていた保育園にも保健所の人が来て消毒作業をしたとのこと。未だもって何の病気で入院させられたのかわかりません。猩紅熱との話もありますが・・・猩紅熱はそこまでなの?その当時は、それくらいの出来事なのかな。

 

2回目は先日書いた、精神疾患での入院。

いわゆる「精神科病院」への入院でしたが、自分が入院した病院は変わっていましたね。

 

何が変わっていたって・・・全て。

そもそも他の精神科病院に入院した経験がないし、仕事で精神科の入院病棟に足を運ぶくらいなので比較ができないのですが・・・多分、一般的な精神科病院とは全然違うと思います。一般病院とも違いましたからね。

 

違ったこと1、全室個室。

相部屋がない。普通の病院だと4人部屋が普通だけど、その病院には個室しかありませんした。その代わり、全て個室ベッド代がかかりましたけどね・・・

 

違ったこと2、部屋番号がない。

そもそも「病棟」という考えがないようなところなので、病室という考えもないところ。なので病室の番号の代わりに部屋の名前がついていました。そう、旅館のように。「富士」とか「太陽」とか。(あ、これは実際にはありませんでした。あくまで、例えのため。)

 

違ったこと3、シャワー&アメニティがある。

えーと・・・病院ですが、もはやホテルです。部屋には全てユニットバス付き。別のフロアはユニットバスではなく、バストイレ別になっているとのこと。なのでタオルも毎日新しいものを用意してくれていました。

 

違ったこと4、ベットはセミダブル。

よく知っている「病院のベッド」ではありません。普通のベッドです。サイズも多分、セミダブル。自分の家のベッドより大きかったので・・・もしかして、ダブルベッドかな?流石に毎日シーツ交換はありませんでしたが、週2回の交換の時は自分は部屋の外に。その間にシーツ交換とベッドメイク、部屋の掃除をしてくださりました。

 

違ったこと5、基本的に自由。

もちろん「治療上の・・・」ということはありますが、ほぼ自由です。もっとも自分が入院していた病院はストレスケアが主目的なので、制限されるものはありません。外出も届出を出せば離れたところでもOK。ただし、一番近いコンビニは歩いて10分でしたけどね・・・

 

違ったこと6、エステがある。

自分は使いませんでしたが、入院費とは別でエステを受けることができました。予約すれば全身トリートメントもしてくれたみたいです。ただ・・・入院中、流石にそんな気分にはなりませんでしたけどね・・・

 

正直なところ、ホテルみたいな病院でしたね。病院臭さは全くなし。

さっきも書いたけど、基本的にこの病院は「ストレスケア」が目的なので、入院するのは気分障害の人。統合失調症や双極性障害などの疾患治療は対象外なので、そのような人はいませんでした。

 

まぁこんな病院、全国探してもここしかないでしょうね。

自分もこの病院を自分で決めて入院したわけではなく、主治医から紹介されて入院。入院していた時は差額ベッド代が気になってしまい、一刻も早く出たいと思い、結果1ヶ月で退院しました。でも今思えば2・3ヶ月ぐらいはしっかり休んでいても良かったのかなと思います。事実、病院の設定としても3ヶ月で退院するような治療計画になっているので、自分のようなパターンは特異な例だったかもしれません。

 

もちろん、普通の病院と変わらないところもありました。

作業療法は毎日やっており、入院した当初は本当に部屋にこもっていましたが、心理士さんからの助言で入院して1週間が経った頃には作業療法にも参加していました。でもその時は変な感じでした。自分でも作業療法というものがどういうものかわかっていながら参加するのですから。

 

さらに入院していても「精神保健福祉士」の頭はありました。

当然の気持ちというか、さすがに入院中は自分が精神保健福祉士であることは言わなかったですね。福祉の仕事をしているとまでは話しましたが、精神保健福祉士が精神科病院に入院しているというのは、何となく自分の中でも恥ずかしく感じていたと思います。決してそんなことはないんですけどね。

 

まぁ今のところ、それ以来入院はしていません。

今思えば快適な病院だったと思いますが、やはり費用が嵩むことは気になります。なのでまたその病院に入院するかと言われると・・・お金に余裕がないとその気持ちになれないかも。お金のことを気にせずに過ごせるのであればいいと思いますが、どうしても気にしてしまいますね。結局、本当の意味での「心身の休息」にはなっていませんね。

 

でも本当に「ストレスケア」をしたい人には、いい病院だったと思います。

病院らしさを感じさせず、生活も基本的に好きなように、普段通りの生活を送れるのですから、息苦しさはないと思います。でも一番は、入院しない。入院しないに越したことはありませんからね。

 

入院した経験

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する