ここ数日、仕事関係の話が出ません。

もちろん仕事はしていますが、話すのに微妙な内容なんですよね。話したい気持ちがあるのですが、今の時点で話してしまうとどうなんだろう・・・と思ってしまい部分もあるので、当たり障りのないことになっています。そもそも、月初は自分の本業よりも市に提出する書類の作成や計画相談の請求事務、それに関連しての本部への起案など、管理業務の方が中心になっているので仕事に関してそんなに話せるようなものでもないんですよね。さらに採用面接もしているので、色々と難しい立場になっているのも今までのように話せない状態でもあります。


で、それを避けるために話そうとしているのが、睡眠負債。

今日は仕事が休みで、家でのんびり過ごしました。のんびりというか・・・寝て過ごしたと言ったほうが正しいですね。休みの日の過ごし方は、ほぼ寝てばっかり。平日に比べて休みの方が圧倒的に長く寝ている自分。今話題の「睡眠負債」の状態ですよね。


「寝だめはよくない」と言いながらも、寝だめをしている自分。

平日の睡眠時間が短い分、休みの日はそれ以上に寝ています。平日の平均睡眠時間が大体5時間から5時間半。それに対して休みの日は睡眠時間は7・8時間。でも寝ている時間は12時間以上。横になっていると自然と眠くなって、そのまま寝てしまいます。


ただ、寝れることが自分にとって至福でもなります。

普段はこんなに寝ることができないのに、休みの日は好きなだけ寝ることができる。でも・・・半分、寝疲れもあるかもしれない。起きていてもあまりやることがなく、結局やることは寝るだけ。たまにテレビを見たりもしているけど、あんまりおもしろいのがないと寝ることを選択するのが自分。もはやここまで着ると、「趣味、寝ること」になってしまいますね。


もちろんもっと張り合いのある趣味を持てればいいんですよね。

それがあればもう少し変わるのかもしれないけど、どうしても休みの日になると寝たくなってしまう自分。今や睡眠導入剤がなくても寝れるようにはなりましたが・・・今の状態は良くないですよね。普段から早く寝れるように、ガンバリマス。